■4L級と同等のパワー
2.5Lガソリンと2.5LガソリンのPHEVはずいぶん違うと思う。
PHEVだと電池容量ある時はモーターだけで走る電気自動車。アクセル全開したら超パワフルなハイブリッドに切り替わる。
4L級のガソリンエンジンと同等のパワーをイメージしていただければOK。2.5Lガソリンは普通のクルマで、価格最優先的位置づけと思う。
ガソリン車の場合、PHEVと普通エンジンは3.3Lディーゼル同士の差より圧倒的に大きい。
違うクルマといってよいほど。その分、価格もエネルギーコストもまったく違うため、普通ガソリンとPHEVで迷う人は少ないと思う。
自分で買うのなら、1.普通のディーゼル、2.ガソリンのPHEV、3.普通のガソリン、4.ディーゼルのマイルドハイブリッドの順。
■結論! 直6、3.3Lディーゼルターボがベスト!
総合的に見ればディーゼルターボを推す。ガソリンPHEVが次点。
●国沢氏によるマツダ CX-60 各パワーユニットごとの評価
・直6、3.3LディーゼルマイルドHV…ハンドリング 8点/加速性能 5点/乗り心地 8点/コスパ 5点/総合 5点
・直6、3.3Lディーゼルターボ…ハンドリング 8点/加速性能 8点/乗り心地 8点/コスパ 9点/総合 8点
・直4、2.5LガソリンPHEV…ハンドリング 8点/加速性能 9点/乗り心地 8点/コスパ 8点/総合 8点
・直4、2.5L…ハンドリング 8点/加速性能 8点/乗り心地 8点/コスパ 7点/総合 6点
※2.5Lガソリンと3.3Lディーゼルに関しては「予想」となります
コメント
コメントの使い方