マツダの新世代商品群の第1弾となる「CX-60」が、9月15日から発売となりました(e-SKYACRIV D、その他は12月発売予定)。CX-60の注目ポイントは、なんといっても3.3L直列6気筒のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」。その燃費はなんと18.5km/L(1840kg、4WD)を達成します。
3.3L直6ディーゼルという大きなエンジンを積み、またボディも比較的大きなCX-60で、なぜこのような優れた燃費性能を実現できたのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:MAZDA
CX-3とほぼ同等の燃費
マツダの新世代商品群の第1弾である「CX-60」は、パワートレインを縦置きとした後輪駆動ベースの専用シャシーを採用。エンジンはなんと4種類あり、2.5L直列4気筒のNA(無過給)ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G2.5」と、そこへPHEVを組み合わせた「e-SKYACTIV PHEV」、3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 3.3」と、それにマイルドハイブリッドを組み合わせた「e-SKYACTIV D」です。
なかでも注目の3.3L直6ディーゼルエンジンですが、冒頭でも触れたように、驚異の燃費性能を達成しており、SKYACTIV-D 3.3(1840kg、4WD)が18.5km/L、マイルドハイブリッドのe-SKYACTIV D(1910kg、4WD)が21.1km/Lを達成します。
現在市販されている国産乗用車は、マツダ車を除いてはディーゼルエンジンを搭載したクルマが少ないため、他社との比較は難しいですが、同社のSKYACTIV-Dで燃費性能を比較してみると、「CX-5」の2.2L直4のSKYACTIV-D 2.2(1710kg、4WD)が16.6km/L、「CX-3」の1.8L直4エンジンSKYACTIV-D 1.8(1370kg、4WD)が19.0km/Lと、CX-60のSKYACTIV-D 3.3は、コンパクトなCX-3 SKYACTIV-D 1.8とそれほど変わらない、驚異的な燃費性能だということがわかります。
ちなみに輸入車のSUVだと、BMW X5 35d(3.0L直6ディーゼル)のWLTC燃費が12.4km/L、メルセデスGLE 400d 4MATIC(3.0L直6ディーゼル)は11.9km/Lですので、これらも勝負になりません。
CX-60が燃費性能に優れるのには、主に3つの要因が考えられます。
コメント
コメントの使い方3.3Lディーゼルとしては希少なほどの高い燃費と低い出力を併せ持つ特殊なエンジン。
他の海外メーカーはガソリンモデルとの差別化を、大きなトルクと見劣りしない馬力で行う傾向があり
国産商用だと排気量を抑えて税を安くしつつ両立させようとしてきました。別アプローチは税的には厳しいけれど触媒的には楽。
欧州車乗り換え勢からの評価がどう出るか、注目ですね