新型CX-60驚異のスペック!! このご時世に直6ディーゼル3.3L燃費18.5km/Lの凄さの中身

新型CX-60驚異のスペック!! このご時世に直6ディーゼル3.3L燃費18.5km/Lの凄さの中身

 マツダの新世代商品群の第1弾となる「CX-60」が、9月15日から発売となりました(e-SKYACRIV D、その他は12月発売予定)。CX-60の注目ポイントは、なんといっても3.3L直列6気筒のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」。その燃費はなんと18.5km/L(1840kg、4WD)を達成します。

 3.3L直6ディーゼルという大きなエンジンを積み、またボディも比較的大きなCX-60で、なぜこのような優れた燃費性能を実現できたのでしょうか。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:MAZDA

【画像ギャラリー】3.3L直6ディーゼルで燃費18.5km/Lてマジか!!  第2世代スカイアクティブDを搭載する、マツダ「CX-60」(15枚)画像ギャラリー

CX-3とほぼ同等の燃費

 マツダの新世代商品群の第1弾である「CX-60」は、パワートレインを縦置きとした後輪駆動ベースの専用シャシーを採用。エンジンはなんと4種類あり、2.5L直列4気筒のNA(無過給)ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G2.5」と、そこへPHEVを組み合わせた「e-SKYACTIV PHEV」、3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 3.3」と、それにマイルドハイブリッドを組み合わせた「e-SKYACTIV D」です。

 なかでも注目の3.3L直6ディーゼルエンジンですが、冒頭でも触れたように、驚異の燃費性能を達成しており、SKYACTIV-D 3.3(1840kg、4WD)が18.5km/L、マイルドハイブリッドのe-SKYACTIV D(1910kg、4WD)が21.1km/Lを達成します。

 現在市販されている国産乗用車は、マツダ車を除いてはディーゼルエンジンを搭載したクルマが少ないため、他社との比較は難しいですが、同社のSKYACTIV-Dで燃費性能を比較してみると、「CX-5」の2.2L直4のSKYACTIV-D 2.2(1710kg、4WD)が16.6km/L、「CX-3」の1.8L直4エンジンSKYACTIV-D 1.8(1370kg、4WD)が19.0km/Lと、CX-60のSKYACTIV-D 3.3は、コンパクトなCX-3 SKYACTIV-D 1.8とそれほど変わらない、驚異的な燃費性能だということがわかります。

 ちなみに輸入車のSUVだと、BMW X5 35d(3.0L直6ディーゼル)のWLTC燃費が12.4km/L、メルセデスGLE 400d 4MATIC(3.0L直6ディーゼル)は11.9km/Lですので、これらも勝負になりません。

 CX-60が燃費性能に優れるのには、主に3つの要因が考えられます。

3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン“SKYACTIV-D 3.3”。マツダが独自に開発したDCPCI(空間制御予混合燃焼)などを適用して、1.8Lディーゼルエンジン並みの排ガスと燃費を達成
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン“SKYACTIV-D 3.3”。マツダが独自に開発したDCPCI(空間制御予混合燃焼)などを適用して、1.8Lディーゼルエンジン並みの排ガスと燃費を達成

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