三菱自動車は2022年10月13日、2021年3月末に一時生産・販売を中断していた軽商用EVバン、ミニキャブ・ミーブの一般販売を再開すると発表、11月24日から発売開始となる。
さて、一般販売を再開したミニキャブ・ミーブはどんなモデルなのか? 一般販売を再開した背景、さらに軽商用EVの最新状況などを解説する。
文/ベストカーweb編集部
写真/三菱自動車
■ミニキャブ・ミーブが一般販売を再開した背景
三菱自動車は、1964年に電気自動車の研究を開始して以来、世界に先駆けて2009年に量産型初のEV、アイミーブを発売。2011年には商用EVのミニキャブ・ミーブ、2021年に広州汽車と共同開発したエアトレック、そして2022年6月には、日産自動車とのアライアンスによって日産サクラ&三菱ekクロスを誕生させた。
一方、PHEVモデルにおいても、2013年には世界初のSUV・PHEV、アウトランダーPHEVを発売し、グルーバルで最も売れたPHEVとなった。2020年にはエクリプスクロスPHEV、2021年にはアウトランダーPHEVと、電動車のパイオニアとして世界に誇れる技術を持つ。
三菱自動車が2020年に発表した電動化に向けた取り組み「新環境計画パッケージ」によると、2030年までに全車種に電動車を設定し、新車からの平均CO2排出量をマイナス40%(2010年度比)、電動化比率を50%、事業活動からの平均CO2排出量を2014年度比マイナス40%に設定している。
またLCA(ライフサイクルアセスメント)でのCO2排出量は軽クラスではBEVが最良、CセグメントSUVクラスではPHEVが最良とし、環境負荷の少ない電動車ラインナップを進めてきている。
ミニキャブ・ミーブは2011年12月に販売開始され、発売当初は10.5kwhと16.0kwh、バンとトラックをラインナップ。2017年5月にはトラックの生産・販売を終了し、2020年9月には10.5kwh仕様を廃止。そして2021年3月31日に一般販売を中断した。2011年~2020年の累計販売台数は9304台だった。
なぜ、ミニキャブ・ミーブの一般販売を中断したのか? そして再販することになった背景を、三菱自動車工業・国内営業本部・軽EV推進室の五島賢司氏はこう説明する。
「2019年から世界的な脱炭素化への関心が高まり、前菅政権において脱カーボンニュートラル宣言が出されました。そのような状況下でミニキャブ・ミーブの販売が急増しました。しかし、商品ライフサイクルの観点で販売中止を決定していたのですが、多くの問い合わせや販売してほしいという声を受けまして販売継続を決定した経緯がございます。今回、継続販売することを決めたのは、社会に貢献できるという、経営判断です。
2011年の発売当初は、充電インフラも発展途上で、当社以外の選択肢もなく、残念ながら商用EVの認知度が低かったという状況がありました。しかしながら長年の販売によって商用軽EVの販売ノウハウを蓄積、信頼性や耐久性の向上、販売店でのアフターサービス対応能力の向上など、当社にとって一定の成果があったと考えています。このようなEVネットワーク全体の対応能力というのは一朝一夕にはいかないと考えており、弊社の強みとなっています」。
さらに2021年3月末の中断から今回の再販売発表に至るまで、なぜこんなに時間がかかったのか? パワートレインなどをアップデートしなったのかについては、
「再販売に時間がかかった理由ですが、法規対応のための開発、さらに設備の立て直し、部品調達の調整に時間がかかってしまいました。基本的に再販前のモデルと一部の改良を除いてアップデートしなかったのは、いち早くお客様にお届けしたかったからです。まずは再販売モデルと基本的に同じ形で再販させていただきました」。
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