新型プリウス12月発売直前!! でも経済性を重視するならプリウスは中古車でいいんじゃないの?

新型プリウス12月発売直前!! でも経済性を重視するならプリウスは中古車でいいんじゃないの?

 ハイブリッド車はピュアガソリン車と比べると、優れた燃費性能などにより新車価格は高いものの、中古車となると価格差が縮まりバリュー感は高くなる。

 まもなくハイブリッド車のパイオニアである、トヨタプリウスがフルモデルチェンジを予定しているが、その前にプリウスの足跡と最新の中古車事情をチェックしてみたい。

文/萩原文博、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

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■今年で発売25年を迎えるトヨタ プリウス

1997年12月に登場した初代トヨタ プリウス。手塚治虫の漫画キャラクターが多数登場したテレビCMが未来の到来を感じさせた
1997年12月に登場した初代トヨタ プリウス。手塚治虫の漫画キャラクターが多数登場したテレビCMが未来の到来を感じさせた

 約25年前の1997年12月に、「21世紀に間に合いました」をキャッチコピーとして、世界初の量産ハイブリッド自動車である初代プリウスが登場した。

 初代プリウスは当時流行していたやや車高を高くした5ナンバーサイズの4ドアセダンのボディに、1.5Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載。10・15モードながら28.0km/Lという優れた燃費性能を実現し、高い環境性能を発揮した。

 2000年のマイナーチェンジで、ハイブリッドシステム用バッテリーが変更され、燃費性能も最終的には31.0km/Lまで伸ばしている。

 2003年~2011年まで販売された2代目プリウスは、初代の4ドアセダンから空力特性に優れた5ドアハッチバックへと外観デザインを変更。このスタイルは現行型でも継承されている。また、室内空間の拡大や走行性能を向上させるため、全幅は1,725mmと拡大され、3ナンバーサイズへと拡大された。

 搭載されたハイブリッドシステムは1.5Lガソリンエンジン+モーターと字面は変わらないが、THS-IIへと進化。10・15モード燃費は35.5km/Lまで向上し、当時4人以上が乗れる市販ハイブリッドカーで世界最高の低燃費を達成している。

 走行性能を向上させるために、横滑り防止装置と電動パワーステアリングを強調制御するS-VSCや駐車する際にハンドル操作を自動化できるインテリジェントパーキングアシストを搭載したのが特徴。ハリウッドのセレブ俳優たちが、アカデミー賞などにこのプリウスで乗りつけたのも話題となった。

 2代目プリウスまで、「ハイブリッド車は車両価格が高い」というのが常識だった。しかし2009年~2015年に販売された3代目プリウスはその常識を覆し、車両本体価格を下げてさらに大ヒットした。

 空力性能を向上させた5ドアハッチバックボディに搭載されたハイブリッドシステムは、約90%以上が新開発となったリダクション機構付THS-IIで、エンジンは高速域の燃費性能を向上させるために、1.8Lへと排気量もアップ。モーターも変更することで、10・15モード燃費で38.0km/L(Lグレード)を達成している。

 2011年のマイナーチェンジで、ボディ補強やサスペンションの設定変更が行われ、走行性能と乗り心地が大幅に向上した。

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