打倒アルファード!! どうすりゃエルグランドは復権できるのか? 全高アップとe-POWER化は必須

打倒アルファード!! どうすりゃエルグランドは復権できるのか? 全高アップとe-POWER化は必須

 今やミニバンの代表格といえばアルファードであるが、かつてはエルグランドがその座にいた。高級ミニバン市場を開拓したエルグランドながら、後発のアルファードに完全に負けてしまっている状況である。

  現行モデルは登場から10年以上経過しており、まもなくのフルモデルチェンジが期待されている今、エルグランド復権に必要なコトを徹底解説! エクストレイルに続いてe-POWER化は必須として、他は何が必要なのか!?

文:小鮒康一/写真:日産・ベストカーWEB編集部

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常識変えた初代エルグランド!! 見た目にエンジンまで全部がフラッグシップそのもの

初代エルグランドが登場した当時のミニバンは商用車ベースのモノがほとんど。高級感のあるモデルはなく、エルグランドは常識を覆す仕上がりだったのだ
初代エルグランドが登場した当時のミニバンは商用車ベースのモノがほとんど。高級感のあるモデルはなく、エルグランドは常識を覆す仕上がりだったのだ

 今でこそアルファードのひとり勝ちとなってしまったといっても過言ではない高級ミニバン界隈。しかし、その礎を築いたのは間違いなく1997年に登場した初代エルグランドであることに異論はないだろう。

 それまでも広い室内空間を持った3列シートの多人数乗車が可能な車種は存在しており、ハイエースやキャラバンがその代表格となっていた。しかしこれらの車種はいくら乗用モデルの上級グレードであったとしても、ベースはあくまで商用ワンボックスカーであり、人員輸送車の枠を超えることはできていなかったというのが実情だった。

 そこへ登場した初代エルグランドは完全な乗用モデルとして開発されており、エルグランドをベースとした商用モデルも存在していなかった。そして搭載されるエンジンもガソリン車ではV6エンジンのみ(ディーゼルは直4)とまさにフラッグシップミニバンと言えるものとなっていた。

 また大型のメッキグリルを備えた威風堂々としたエクステリア、そしてクリーンかつモダンで広い室内空間を持ったインテリアなどは当時の高級セダンに匹敵するものとして瞬く間に人気車種となったのである。

 初代エルグランドのデビュー当時は、トヨタも大型ミニバンであるグランビアをラインアップしていたが、欧州向けのハイエースがベースということもあってかエルグランドほどの高級感はなかった。搭載するエンジンも直列4気筒エンジンのみ(のちのマイナーチェンジでガソリン車V6となる)ということで、完全にエルグランドの後塵を拝する結果となってしまった。

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