今やミニバンの代表格といえばアルファードであるが、かつてはエルグランドがその座にいた。高級ミニバン市場を開拓したエルグランドながら、後発のアルファードに完全に負けてしまっている状況である。
現行モデルは登場から10年以上経過しており、まもなくのフルモデルチェンジが期待されている今、エルグランド復権に必要なコトを徹底解説! エクストレイルに続いてe-POWER化は必須として、他は何が必要なのか!?
文:小鮒康一/写真:日産・ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】新型エルグランドとアルファードはこれ!? オラオラ感激増しの予感(6枚)画像ギャラリー常識変えた初代エルグランド!! 見た目にエンジンまで全部がフラッグシップそのもの
今でこそアルファードのひとり勝ちとなってしまったといっても過言ではない高級ミニバン界隈。しかし、その礎を築いたのは間違いなく1997年に登場した初代エルグランドであることに異論はないだろう。
それまでも広い室内空間を持った3列シートの多人数乗車が可能な車種は存在しており、ハイエースやキャラバンがその代表格となっていた。しかしこれらの車種はいくら乗用モデルの上級グレードであったとしても、ベースはあくまで商用ワンボックスカーであり、人員輸送車の枠を超えることはできていなかったというのが実情だった。
そこへ登場した初代エルグランドは完全な乗用モデルとして開発されており、エルグランドをベースとした商用モデルも存在していなかった。そして搭載されるエンジンもガソリン車ではV6エンジンのみ(ディーゼルは直4)とまさにフラッグシップミニバンと言えるものとなっていた。
また大型のメッキグリルを備えた威風堂々としたエクステリア、そしてクリーンかつモダンで広い室内空間を持ったインテリアなどは当時の高級セダンに匹敵するものとして瞬く間に人気車種となったのである。
初代エルグランドのデビュー当時は、トヨタも大型ミニバンであるグランビアをラインアップしていたが、欧州向けのハイエースがベースということもあってかエルグランドほどの高級感はなかった。搭載するエンジンも直列4気筒エンジンのみ(のちのマイナーチェンジでガソリン車V6となる)ということで、完全にエルグランドの後塵を拝する結果となってしまった。
コメント
コメントの使い方今更この記事を見たけどほんとこの通り!
E52乗りだけどE53には残念しかない。
エルグランドはアルファードの品の無さを好まないユーザーの受け皿になってほしい。運転のしやすさや安定性は優れているし。
根本的にわかってないのが
2列目の窓が開かないの1点
開かないミニバンて商用かよ
ハイエースで後部窓が電動になったらアルファードより売れるから
やらないのとは違うよね
2020年にマイチェンしたけど、全然売れていないよね。全く見かけないし。
同時期にマイチェンしたオデッセイの方がよく見かける。
というか、現行型のデビューが2010年なのか…
フーガやシーマはダメだったのに、よく今年9月施行の騒音規制をクリア出来たね。