そこが知りたい!「EV&PHEV購入補助金」は果たして追加されるのか!? 発表は2022年11月?

■2022年11月に補正予算発表か?

トヨタのbZ4XはサブスクリプションのKINTOのみでの扱いとなっているが、立て続けにEVのニューモデルが登場した2022年、補助金の残りはあとわずか
トヨタのbZ4XはサブスクリプションのKINTOのみでの扱いとなっているが、立て続けにEVのニューモデルが登場した2022年、補助金の残りはあとわずか

 当然ながら「何をやってんだ!」という強い反発を経産省も受けているそうな。NEVには9月あたりから問い合わせも殺到しているという。そんな意見を受け、どうやら補正予算案を考えているようだ。

 内容は「2022年度の補助金と基本的に同じ」。つまり、補助金が売り切れても2023年3月まで同じだけの補助金を付けます、ということ。私の探りだと90%くらいの可能性。

 おそらく11月に入ってすぐくらいのタイミングで発表されると予想しておく。気になるのはシームレスなのか、それともタイムラグがあるのか、という点。補助金が売り切れたらすぐ補正予算になるのか、それとも少し間が空くのか、ということ。

 今までの例を見ると、「空白の何日か」みたいなケースも珍しくない。予算を成立させる技術的な問題によるもの。隙間に落ち込むと悔しい。

 一方、現場はすでに大混乱に陥りつつある。補助金の申請をしてから受け付けられるまで1カ月近いタイムラグがあるとも言われており、11月に入ってからだと微妙。「補助金が出なかったらどうするんだ」という声もディーラーは受けている。

 たまたま納期が遅れた、みたいな人だと怒りの対象は完全にディーラーとなってしまう。いくつかのディーラーに聞いたら「値引きで対応するしかないです」。

■補正予算がない場合は登録を2023年4月まで待つべし!

補助金が延長されるかどうか、ブランクが空くのか、販売好調なアウトランダーPHEVを購入する場合にも影響は大きく出る
補助金が延長されるかどうか、ブランクが空くのか、販売好調なアウトランダーPHEVを購入する場合にも影響は大きく出る

 もちろん良心的なディーラーばかりじゃない。その場合、登録を伸ばしてもらうしかないと思う。2022年度の補正予算がなくても2023年度の補助金は間違いない。5カ月待つだけで確実に受け取れる。

 電気自動車にかぎらずPHVなども同じ。少なからぬ補助金が出るのだから、使わないと損。もちろん、購入の契約をした時に「補助金が出なくでも買う」と約束しているならダメですが。

 参考までに書いておくと、東京都のZEV補助金(個人だと60万円)はまだ予算を残しており、終了時期のアナウンスはなし。経産省も東京都くらいしっかりした予算を組んで欲しい。

 とにかく国際公約を守るためには今から電気自動車を増やしていき、2023年には全乗用車の20%くらいを電気自動車にしなくちゃならない。今のペースだとまったく間に合いません。

【画像ギャラリー】残り約46億円!? EV&PHEV補助金は11月に補正予算が組まれるのか?(11枚)画像ギャラリー

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