商用バンの新顔スペーシアベースは、まさかのド派手フェイスで登場。でもよくよく考えてみると、この手の商用バンにギラギラ顔のモデルは今までなかったのだ。
スズキ エブリイにダイハツ ハイゼットなど数十年に渡り販売されているモデルは軒並み、大人しい顔。まあ仕事の道具として使用するのが大半のため、べつにそこにお金を掛けなくても……という意見も多いハズ。
でも今や車中泊ブームのおかげで軽バンは超人気カテゴリになりつつある。今後エブリイなど軽バンの老舗たちもオラオラ顔になる可能性はあるのか?
文/小鮒康一、写真/DAIHATSU、SUZUKI
■さすがスズキはコストの鬼!! スペーシアベースの顔も既存品を流用するも新鮮さがスゴい
2022年8月にスペーシアシリーズに新たに追加された新顔のスペーシアベース。これはシリーズ初の商用車であり、フロントシート以後は荷室と割り切って、ビジネスユースはもちろんのこと車中泊やアウトドアアクティビティのお供にも使ってもらえるようにとアレンジ可能なマルチボードを備えた新機軸の1台だ。
エクステリアには商用車にありがちな大人しい顔ではなく、なんといわゆるオラオラ系の迫力あるものを採用している点も新しい。
開発陣によると、当初は標準系の顔やスペーシアギアのような丸目フェイスも検討したが、最終的にこのブラックアウトされたオラオラ系の顔が最もコンセプトにマッチしていたため、採用になったとのこと。
ちなみにこのスペーシアベースのフロントマスクは、2021年12月に登場した通称3型以前のカスタムに採用されていたものがベースとなっており、それをブラックアウトすることでコストを抑えながらも新たな印象を与えるフロントマスクを実現している。
販売店によるとスペーシアベースへの反響は上々とのことで、特にレジャーユースで使用することを検討している個人ユーザーが中心となっているようだ。
車中泊やアウトドアレジャーがブームとなっている現在、そこにうまくマッチしたとも言えるスペーシアベースであるが、それならスペーシアベース登場以前からもレジャーユースとしても人気の高いエブリイなどのワンボックスバンもオラオラ系の顔にしたらより人気が出るのでは? と思ってしまうのも仕方ないところだ。
コメント
コメントの使い方そもそも『オラオラ系』とかいう表現がダサい。
車の顔を表現さらにあたり、5年ちょっと前に生まれた言葉と記憶しているが、エコな運転が叫ばれている昨今、『攻め』のスタイリングの代表名詞とされる『オラオラ顔』みたいな言葉も駆逐されるべき。
なんだ、この薄っぺらい記事は。
個人的に見た目だけならミニキャブ(三菱)の顔が軽トラの中で一番好みなんだけど同士いない?
スペーシアカスタムのグリルもこれの方が良いんじゃない?
今の四角いメッキが散りばめられたようなデザインは酷すぎる
2年後頃にエブリーがMCされると思いますがバンとワゴン車の装備、仕様をきちんと分けて欲しい。ワゴン車は最新ヘッドライト、オラオラ顔で最新装備を期待してます。これだけアウトドアブームで車中泊を求めるユーザーが多いのにメーカーから大人二人が凹凸がなくフルフラットべッドに転回出来る車種が販売されてない。スペーシアBASE、FCタントなど車中泊が可能と言われてますがどれも中途半端で車中一時的休憩車のみ!。
近年じゃかつてのサンバークラシックやらミラジーノやら日産のパイクカーの類いの車が再評価されるようになってきてる風潮だから、逆にそういう車を出せば売れそうではある。フロンテ顔のラパンも結構人気出てるらしい。