車中泊ブームで引っ張りだこのハイゼットにエブリイ!! でも何でオラオラ顔ないの?

車中泊ブームで引っ張りだこのハイゼットにエブリイ!! でも何でオラオラ顔ないの?

 商用バンの新顔スペーシアベースは、まさかのド派手フェイスで登場。でもよくよく考えてみると、この手の商用バンにギラギラ顔のモデルは今までなかったのだ。

 スズキ エブリイにダイハツ ハイゼットなど数十年に渡り販売されているモデルは軒並み、大人しい顔。まあ仕事の道具として使用するのが大半のため、べつにそこにお金を掛けなくても……という意見も多いハズ。

 でも今や車中泊ブームのおかげで軽バンは超人気カテゴリになりつつある。今後エブリイなど軽バンの老舗たちもオラオラ顔になる可能性はあるのか?

文/小鮒康一、写真/DAIHATSU、SUZUKI

【画像ギャラリー】ハイゼットはもはやアルファード!? オラオラ顔軽バンをイッキ見(20枚)画像ギャラリー

■さすがスズキはコストの鬼!! スペーシアベースの顔も既存品を流用するも新鮮さがスゴい

2022年8月、スペーシアシリーズに新たに加わったスズキ スペーシアベース
2022年8月、スペーシアシリーズに新たに加わったスズキ スペーシアベース

 2022年8月にスペーシアシリーズに新たに追加された新顔のスペーシアベース。これはシリーズ初の商用車であり、フロントシート以後は荷室と割り切って、ビジネスユースはもちろんのこと車中泊やアウトドアアクティビティのお供にも使ってもらえるようにとアレンジ可能なマルチボードを備えた新機軸の1台だ。

 エクステリアには商用車にありがちな大人しい顔ではなく、なんといわゆるオラオラ系の迫力あるものを採用している点も新しい。

 開発陣によると、当初は標準系の顔やスペーシアギアのような丸目フェイスも検討したが、最終的にこのブラックアウトされたオラオラ系の顔が最もコンセプトにマッチしていたため、採用になったとのこと。

 ちなみにこのスペーシアベースのフロントマスクは、2021年12月に登場した通称3型以前のカスタムに採用されていたものがベースとなっており、それをブラックアウトすることでコストを抑えながらも新たな印象を与えるフロントマスクを実現している。

 販売店によるとスペーシアベースへの反響は上々とのことで、特にレジャーユースで使用することを検討している個人ユーザーが中心となっているようだ。

 車中泊やアウトドアレジャーがブームとなっている現在、そこにうまくマッチしたとも言えるスペーシアベースであるが、それならスペーシアベース登場以前からもレジャーユースとしても人気の高いエブリイなどのワンボックスバンもオラオラ系の顔にしたらより人気が出るのでは? と思ってしまうのも仕方ないところだ。

次ページは : ■軽バンカスタム市場が激アツ!! アゲ系が超絶ヒット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!