【決着!!】あの人気SUV&ミニバン 3列と2列シートどっちが有利でどっちがお得?

【決着!!】あの人気SUV&ミニバン 3列と2列シートどっちが有利でどっちがお得?

“3列目”のシートがある車といえば多人数用途に主眼を置くミニバンだ。比較的コンパクトなトヨタのシエンタやホンダ フリードも3列目シート/7人乗りのモデルが「基本」。だが、ここ最近新たなトレンドが見られるようになってきた。

フリードに2列シート/5人乗りモデルの「フリード+(プラス)」が設定されたのに続く形で、2018年9月にシエンタが2列仕様の「ファンベース」を追加設定。その効果もあってか翌10月には、なんと登録車No.2の販売台数に躍進!

一方、2列シートが基本のSUVにも、日産のエクストレイルなど、通常の2列シート/5人乗り仕様に加えて3列/7人乗り仕様をラインナップしている車種が存在する。

このように、2列と3列シートを両方用意しているモデルは、どちらを選ぶべきなのか? 全体の傾向と車種ごとの特長から、それぞれのメリットと注意点を考えたい。

文:渡辺陽一郎
写真:編集部、TOYOTA


SUVとミニバンの3列仕様 全般的な傾向は?

シエンタに追加された2列シート仕様の「ファンベース」。最大荷室長は2065mmを確保

SUVの3列目シートは、基本的には“荷室に装着された補助席”と考えるのが妥当だ。ミニバンは多人数で乗車したり、3列目を畳んで大きな荷物を積むことを目的に開発されるが、SUVは2列シートで居住性や走行性能を高めるように設計されている。

従ってSUVの場合、燃料タンクのために3列目シートの床が持ち上がり、座面との間隔が不足しやすい。大人が3列目に座ると、膝が大きく持ち上がってしまう。

この3列目を便利と考えるか、中途半端と見るかは用途や好みで異なる。稀に短距離を多人数で移動する程度なら、3列シートのSUVは合理的な選択になり得る。稀に生じる短距離移動のために、ミニバンを買うのはもったいないからだ。

ミニバンでも3列目の床下に燃料タンクが搭載されるが、トヨタのシエンタは薄型にして居住性を向上させた。それ以外の背の高いミニバンは、燃料タンクの位置に合わせて床面全体を持ち上げている。天井も高くすることで、2・3列目の床面段差を抑えて快適に座れるようにした。

ミニバンは多人数で乗車することを目的にしているから、SUVとは違う居住性の工夫を凝らしているわけだ。ただ、車種ごとに見ていくと「例外」もある。

SUVで3列シート仕様が推奨できる車種はある?

■CR-Vは「3列目仕様がSUVのなかでCX-8に次いで快適」

ミドルSUVのCR-Vはガソリン車に2列シートと3列シート仕様を設定。写真右が3列目

SUVの3列目シートだから、1・2列目に比べると膝が持ち上がって居住性は下がるが、快適に座れるように工夫した。

まず、1列目の下側に十分な空間を設けている。2列目に座る乗員の足がこの部分にスッポリと収まるから、2列目をかなり前側へスライドさせられる。身長170cmの乗員が2列目に座り、膝先空間が握りコブシ1つ分になるまでスライド位置を前寄りに調節しても、窮屈には感じない。

そうなると3列目にも大人が座れるだけの空間を割り当てられる。膝先空間は握りコブシ半分程度だが、3列目に座る乗員の足が2列目の下に収まることもあり、片道45分程度であれば、3列のすべてに大人が座って移動できる。座面も相応に柔軟で、座り心地にも配慮した。

ただし価格は高い。SUVに装着される3列目シートの相場は、2列目のスライド機能を含めて7万~16万円だが、CR-Vでは「EX」が19万1160円、「EXマスターピース」は22万3560円に達する。同グレードは本革シートだから、価格の上乗せが一層多額になった。

ここまで高価格だと3列目を使う機会がどの程度あるのか冷静に判断したいが、SUVの3列目としては、CX-8に次いで快適だ。多人数で乗車する機会があるなら、価格に見合う価値を発揮させられる。

■エクストレイルは「広くないが安価で荷室容量も同等な3列仕様を推奨」

エクストレイルもガソリン車に2列シート仕様、3列シート仕様を設定

ノーマルエンジンを搭載した「20X」などに、2列シート仕様と3列仕様を設定。

3列目の居住性はSUVの典型で窮屈だ。身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めて、3列目にどうにか座れる程度だ。それでも3列目に座る乗員の頭上と膝先空間はゼロ。つまり、頭部は天井に、膝は2列目の背面に触れてしまう。

これでは利用価値が低いが、結論をいえば3列シート仕様を推奨する。理由は価格を大幅に安く抑えたからだ。3列仕様の価格は、2列仕様に比べて7万2360円の上乗せに留まる。短い距離を多人数で移動したい時には便利に使える。

3列仕様の荷室容量が、2列仕様と比べてあまり狭まらないことも、推奨理由に含まれる。

■ランドクルーザープラドは「3列目が相当窮屈ゆえ2列仕様を推奨」

本格派SUVのランクルプラド。3列目は座面が高く窮屈だ

LサイズSUVだが、後輪駆動ベースのオフロード四駆だから空間効率は優れていない。床が高いので座面との間隔が不足気味になり、2列目に座っても膝が持ち上がりやすい。

身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めると、3列目にもコブシ1つ弱の余裕ができるが、膝が極端に持ち上がるから相当窮屈に感じる。

しかも3列目の価格は手動で格納する「TX」でも15万4440円と高い。3列目の居住性はエクストレイルと同程度なのに価格は2倍以上だ。2列仕様を選びたい。

次ページは : シエンタやフリードはどっち? ミニバンでも2列仕様が魅力的な車種も!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!