【決着!!】あの人気SUV&ミニバン 3列と2列シートどっちが有利でどっちがお得?

シエンタやフリードはどっち? ミニバンでも2列仕様が魅力的な車種も!

■シエンタは「2列目の下側に格納できる3列シート仕様がオススメ」

2列シート仕様も追加されたシエンタ。全長4.2m級と小型ながら大人が座れる居住性を確保した3列目は真骨頂だ

全長を4260mmに抑えた小型ミニバンで、高い人気を得ている。2018年9月には、2列シート仕様の「ファンベース」を加えた。今では2・3列仕様を選べる。

2列シート仕様では荷室の床下に装着されたデッキアンダートレイが大型化され、2列目(後席)を床面へ落とし込むように畳めるから、2名乗車時にはボックス状の広い荷室に変更できる。

しかし、前後席を使った4名乗車時(2列シート状態)の荷室容量は、3列シート仕様とあまり変わらない。理由は薄型燃料タンクの採用で、3列仕様の3列目シートが2列目の下側に収まるからだ。まるで3列目を取りはずしたような広い荷室にアレンジできる。

つまり、2列シート仕様は、2名乗車で広い荷室を得る時に有利だ。

ちなみに3列仕様の2列目は前側に折り畳むから、2列仕様に比べると荷室の最大奥行寸法は短くなる。

両車ともに空間効率が優れ、使用目的に応じて選ぶと良いが、合理的なのは3列仕様だ。3列目を2列目の下側に格納できるメリットは大きく、4名で乗車して荷物をタップリと積める。

また薄型燃料タンクによって3列目も床と座面の間隔を相応に確保したから、全高1700mm以下の小型ミニバンなのに、多人数で乗車しても快適だ。従って3列シート仕様を推奨する。

■フリードは「荷室を深く掘りこんだ2列仕様の積載性が光る」

フリードは2列シート仕様の「フリード+」も設定。深く掘りこんだラゲッジで3列目仕様にはない荷室空間を実現

小型ミニバンのフリードには、3列シート仕様と2列シートのフリードプラスが用意される。

フリードプラスは車椅子ごと乗り込める福祉車両と基本部分を共通化して、荷室中央の床面を深く掘り込んだ。そのため、リアゲートを開いた時の路面から荷室床面までの地上高は、335mmと低い(3列仕様は480mm)。積載性は抜群で、専用のボードにより、荷室を上下に分割して使える。

さらに後席も畳むと、車内をフラットな空間に変更することも可能だ。2名で車中泊が行えて、なおかつ居住スペースの下側に荷物を収納できる。リアゲートの開口部が大きいために、ボディ剛性が不足して走行安定性はいま一歩だが、使い勝手は良い。

一方、3列仕様も使いやすいが、3列目に座ると床と座面の間隔が不足して膝が大きめに持ち上がる。フリードの床面地上高はステップワゴンと同程度なのに、全高は130mm低い1710mmだから、室内高も不足して床と座面の間隔が足りない。

こういった点を踏まえると、他車では得られない機能を備えたフリードプラスが魅力的だ。

■ジェイドは「3列目を外した2列仕様の方がシートの作りも快適に」

3列目は空間的に難があったジェイド。追加設定の2列仕様は3列目を単に取り外しただけではない工夫も

3列目シートは、頭上と足元の空間がきわめて狭い。大人の着座は無理で、子供が座るとしても可衰想だ。

さらに2列目の座面も奥行寸法が1列目に比べると55mm短いから、大腿部のサポート性が悪化した。座面の柔軟性も足りず、結局のところ満足に座れるのは1列目のみとなってしまう。

しかし、追加設定された2列シート仕様は快適だ。実用性の乏しい3列目を外して、2列目も大幅に作り替えた。3列シート仕様に採用される2列目のスライド機能を省く代わりに、座面を固定式にして奥行寸法を伸ばし、ボリューム感も十分に持たせたからだ。3列仕様の2列目が100点満点で60点とすれば、2列仕様の後席(2列目)は90点に相当する。

後席の足元空間にも余裕があり、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半だ。Lサイズセダン並みの余裕を与えた。

しかも価格は2列シートの「RS」を戦略的に割安にした。ハイブリッドで2列シートの「RS」と3列シートの「X」を比べると、価格は「RS」が約19万円安い。装備は「RS」が15万円分ほど充実するから、3列目の対価が34万円くらいになる。

仮に3列目を高めに20万円と見積っても、2列シート仕様は14万円割安だ。選ぶなら断然2列シートの「RS」になる。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!