■三菱 eKシリーズ
●三菱 eKシリーズ パワーユニット一覧
・直3、0.66Lマイルドハイブリッド(価格:146万3000~173万8000円)…エンジン:52ps/6.1kgm、モーター:2.7ps/4.1㎏m
・直3、0.66Lターボマイルドハイブリッド(価格:168万8500~182万500円)…エンジン:64ps/10.2㎏m モーター:2.7ps/4.1㎏m
・EV(価格:239万8000~293万2600円)…モーター:64ps/19.9kgm
S-HYBRID+ターボが生み出すトルクフルな加速は魅力のひとつ。軽自動車であることを意識せず、64psの自主規制があるとはいえ、10.2kgmのトルクによって、低回転からスイスイと加速してみせる。
最近ではEVモデルが登場して、そのインパクトを奪われてしまった感があるが、冷静に考えれば普通車並みというか、それ以上によく走ってくれるのは言うまでもない。高速巡行をするシーンが多いようなユーザーであればコチラがお薦めとなるのは間違いない。
だが、ここはあえてNAのハイブリッドモデルを推しておきたい。自然吸気モデルであっても最大トルクが15%も旧型比で増したというエンジンは、新開発 CVTとのマッチングがなかなか。副変速機を廃止、ギア比の上下幅を広げることで、実用域を鋭く加速させてくれるからだ。
また、S-HYBRIDはリチウムイオンバッテリーを採用したことで、回生エネルギーが約2倍、アイドリングストップ時間が約10%アップ。さらにはモーターアシスト時間が10倍以上に引き上げられているのだ。
こうした合わせ技があるからこそ、自然吸気モデルだって満足できる走りを展開してくれる。価格も燃費もターボに比べれば有利ということもあるし、ここは自然吸気をお薦めしたい。(TEXT/橋本洋平)
■結論!…直3、0.66Lマイルドハイブリッドがベスト! 満足できる走りを実現。価格や燃費の面でターボより有利!
■トヨタ ヤリス
●トヨタ ヤリス パワーユニット一覧
・直3、1L(価格:147万~164万5000円)…エンジン:69ps/9.4kgm
・直3、1.5L(価格:154万8000~216万9000円)…エンジン:120ps/14.8kgm
・直3、1.5Lハイブリッド(価格:201万3000~252万2000円)…エンジン:91ps/12.2kgm、モーター:80ps/14.4㎏m
ヴィッツからヤリスになり、4気筒だったエンジンは3気筒へ。ヴィッツ時代にも1Lモデルで3気筒モデルを搭載していたが、それはあくまで廉価版であり、振動や回転フィールはお世辞にも誉められた仕上がりではなかったと記憶する。
そんなネガティブな感覚を払拭してくれたのが、1.5Lのガソリンモデルだ。このエンジンはハイブリッドの1.5Lとは違い、振動対策としてギア駆動式のバランサーシャフトを備えているところがポイントのひとつ。
ちなみにハイブリッドの1.5Lは1000回転以上の燃焼効率のいい領域で常に回しているため、バランサーシャフトがなくてもイケると判断された。
走れば低回転から滑らかで高速域までストレスフリーに吹け上がる。これで3気筒アレルギーも払拭だ。(TEXT/橋本洋平)
■結論!…直3、1.5Lがベスト! 低回転から滑らかに高速域までストレスフリーに吹け上がる!!
コメント
コメントの使い方マツダ3のパワーユニット別採点表がヤリスのものです。