いまどき3.5リッターV6はぐっとくる! ホンダが大ヒットSUV「パイロット」をフルチェンジ

いまどき3.5リッターV6はぐっとくる! ホンダが大ヒットSUV「パイロット」をフルチェンジ

 ホンダがSUV市場に新型車を次々投入している。今年4月にはHR-V、7月には新型CR-Vを発表し、10月にはフル電動SUVである「プロローグ」の内外装を公開、さらに11月7日にはミッドサイズSUV「パイロット」を発売した。

 ちなみにこいつは北米での話なのだが、日本だってまるで無関係じゃない。HR-VはZR-Vと名を変えて日本導入されたし、CR-Vは長く日本でも人気SUVだった。北米ホンダの動きは、クルマの動向を知るうえでもとても参考になるのだ。

 というわけで今回は、発売されたばかりの新型パイロットを紹介しよう。はたしてどんなクルマに仕上がっているのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/Honda North America

【画像ギャラリー】ホンダ パイロットは悪路走破性もピカイチ!(12枚)画像ギャラリー

全長5mを突破。スクエアで精悍さを強調

4代目となったホンダ パイロット
4代目となったホンダ パイロット

 まずはパイロットの歴史を簡単に紹介しよう。同車は北米ホンダ(※初代のみカナダ)が生産する中型SUVで、デビューしたのは2002年。CR-Vの兄貴分という位置づけで、約4.8mのボディに3.5リッターV6エンジンを搭載した。アメリカでこそミディアムSUVだが、日本なら堂々たる大型SUVだ。

 パイロットは発売されるやヒット作となり、米「カー・アンド・ドライバー誌」では2002年から5年続けて「Best Large SUV」に選ばれるほど。VTM-4という4WD機構も備えていたことから中東にも輸出され、「MR-V」という車名で販売された。

 ホンダのベストセラーSUVとなったパイロットは2008年に2代目、2015年には3代目が登場して正常進化を続けてきた。今回登場したのは4代目というわけだ。

 その4代目だが、柔らかな曲線基調だった3代目と比べるとスクエアで端精さが強調された印象。Dピラーに加えてCピラーも太くすることで、ボディ後半のエクステリアに力強さを生んでいる。ボディ骨格自体もスポーツドライブを念頭に入れて鍛え上げられたようで、フロント回りの横方向の剛性が60%も強化されたという。

 ボディサイズは一回り大きくなってついに全長が5mを突破。ホイールベースも2890mmへと延長された。その結果パッセンジャースペースが拡大され、大人8人が乗れるゆったりした3列シートレイアウトを実現している。全幅は約2m、高さは18インチタイヤ装着モデルで約1.8mだ。

次ページは : 最強のV6・3.5リッターを搭載しミッションはなんと10速!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!