サニーがめっちゃ売れてる? 意外な国の意外な日本車ナンバーワン

サニーがめっちゃ売れてる? 意外な国の意外な日本車ナンバーワン

 日本に暮らしていると、日本車のことは全部わかっているような気分になるが、世界に目を向けてみると、思わぬところで思わぬ日本車が人気だったりする。

 そこで「ところ変われば品変わる」というわけで、世界の国々でどんな日本車が一番売れているのかを調べてみた。人気の秘密を分析してみると、各国の意外な姿が見えてくるはずだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、SUZUKI、ISUZU

【画像ギャラリー】世界の国からこんにちは!! あの国ではこんな日本車が売れている!!(15枚)画像ギャラリー

■ヨーロッパではヤリスの健闘が目立つ

日本だけでなく世界的にも順調に売れているトヨタ ヤリス
日本だけでなく世界的にも順調に売れているトヨタ ヤリス

 2021年に日本で一番売れたクルマはホンダ N-BOXだが、輸出を前提としない軽自動車を除くとトヨタ ヤリスが首位に立つ。確かにヤリスは優れた小型車で、世界各地で売れてもいるが、はたしてどこの国でも人気ナンバー1なのだろうか。

 まずは主だった先進国から見てみよう(データはすべて2021年通期)。アメリカではしばらく前まではカムリやアコードといったミディアムセダンが人気だったが、現在の日本車ナンバー1はトヨタ RAV4で、ホンダ CR-Vが2位につける。

 この2台はアメリカ不動の王者ピックアップトラックに食い込むほどの人気だ。アメリカの北に位置するカナダも同じ結果なのだが、ここではトヨタ カローラも奮闘している。

 続いて欧州だ。イギリスでは、日産キャッシュカイ(初代は日産デュアリス)が首位で、トヨタ ヤリスが2位に食い込んでいる。

 自動車王国ドイツはどうか。強敵がひしめく国だけに日本車はトップ30に食い込むことも難しい状況だが、ここでもトヨタ ヤリスが奮闘、そこに日産キャッシュカイが続く。

 コンパクトカー王国のフランスでもやはりトヨタ ヤリスが首位、やや間が開いてトヨタ カローラが2位という結果に。こうしてみてくると欧州は日本と道路事情が似ているためか、ヤリスの健闘が光る結果となっている

■専用モデルがひしめきあう東南アジア

世界最大の自動車市場へと成長した中国では日産 シルフィが首位。全メーカー総合でも1位で、その販売台数は驚異の50万台超え!
世界最大の自動車市場へと成長した中国では日産 シルフィが首位。全メーカー総合でも1位で、その販売台数は驚異の50万台超え!

 ではアジア圏に目を向けてみよう。まずは世界最大の自動車市場へと成長した中国。ここではなんと日産シルフィが全メーカー総合でも1位となった。その販売台数たるやなんと50万150台!

 シルフィ1車種だけで日産の日本国内販売(約45万台)を上回る台数をさばいてしまうのだから恐れ入る。2位にはトヨタ カローラがランクインした。

 目覚ましい成長を見せるインドはどうか。ここでは南アジア最大の自動車メーカー「マルチ・スズキ」が圧倒的な力を見せ、スズキの開発したモデルが総合トップ10をほぼ独占する結果となった。

 1位はワゴンRだが軽自動車ではなく、イグニスと共通のプラットフォームを用いた小型車仕様。2位にはスイフト、3位にはバレーノが食い込んでいる。

 東南アジアに目を向けると聞きなれないクルマも登場してくる。まずタイでは、いすゞのピックアップトラックD-MAXが2位のトヨタ ハイラックスを抑えて首位。海抜の低い地域で冠水にも悩まされる国なので、タフなクルマが上位を占めるのはうなずける。

 島国のインドネシアではトヨタのアバンザが1位で、2位には三菱エクスパンダーが入る。アバンザはトヨタとダイハツが共同開発したミニバンでインドネシアでは15年も首位を守るベストセラー、三菱エクスパンダ―も同じカテゴリーに属するミニバンだ。

 フィリピンはどうか。この国はトヨタ王国ともいえる国で、総合1~6位までをトヨタ車が独占する。1位はヤリスの派生モデルとなるヴィオスで2位がハイラックス、以下コンパクトカーのウィーゴ、ミニバンのイノーバ、SUVのフォーチュナー、ラッシュという具合。

 お次は移住先として人気のマレーシア。ここではダイハツも参画するプロドゥアという地元メーカーが人気で、ダイハツ・ブーンから発展したマイヴィアというハッチバックが首位。和製ブランドとしてはトヨタ ヴィオスが第1位となる。

次ページは : ■砂漠の国でもセダン人気とはこれいかに?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!