人気のコンパクトSUVヤリスクロスは、サイズ感やパッケージ、コストパフォーマンスに加えて、その個性的なスタイリングが大きな魅力となっている。
そんなヤリスクロスに2022年8月8日にさらに走りをグレードアップしたGRスポーツが追加された。トヨタスポーツ「GR」の魅力がつまったこの新グレードには、専用のスタイリングが与えられ、サスなどに性能アップを狙ったパーツが追加されている。
従来グレードに比べて進化したポイントやそのコストパフォーマンスをを検証した。
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、TOYOTA
■人気のトヨタ ヤリスクロスにGRスポーツ登場
今はSUVが人気のカテゴリーになり、各メーカーとも新型車を活発に投入している。軽自動車は人気が高くても国内専売の低価格車だが、SUVなら海外でも販売できて1台当たりの粗利も大きい。SUVは量産効果が強くメリットの大きなカテゴリーだから、新型車も増えている。
日本で販売される小型/普通乗用車に占めるSUVの比率は、2010年頃は約10%だった。それが今は約30%だから、コンパクトカーの約35%に次ぐ売れ筋カテゴリーだ。逆にミニバンは比率を下げて約25%に留まる。そしてSUV/ミニバン/コンパクトカーを合計すると、小型/普通乗用車の約90%に達する。
好調に売られるSUVの中でも、特に登録台数の多い車種がヤリスクロスだ。2022年1~10月における登録台数は、1か月平均にすると約7200台に達した(ヤリスとGRヤリスを除く)。
ライズの約7500台に比べると若干少ないが、カローラクロスの約5000台は大きく上まわり、SUVの販売ランキングでは2位にランクされる。
そしてヤリスクロスは2020年8月に発売され、2022年7月の一部改良ではGRスポーツを加えた。「GRスポーツ」とは、トヨタ車をベースに開発されるライト感覚のスポーツモデルだ。SUVではC-HR、ランドクルーザー、ハイラックスなどに用意され、売れ筋車種ではヤリスクロスが挙げられる。
メーカーの生産/販売効率を考えると、GRスポーツのような仕様は、好調に販売できる車種に設定するのが好ましい。例えば国内販売総数の5%がGRスポーツとなった場合、1か月に100台しか売られない車種なら5台だが、1万台の人気車なら500台に達する。
またGRスポーツのような仕様を用意するには、ある程度スポーティで趣味性の強い車種であることも大切だ。実用重視では、GRスポーツを設定しても売れ行きを伸ばせない。その意味でヤリスクロスは、販売台数が多く、なおかつ趣味性も伴うから、GRスポーツにはピッタリな車種となった。
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