日本人にはSUVの「ハリアー」が現在のスタンダード!? なぜユーザーの心を鷲づかみにするのか?

日本人にはSUVの「ハリアー」が現在のスタンダード!? なぜユーザーの心を鷲づかみにするのか?

 2022年9月にハリアーが一部改良を行い、RAV4と同じくPHEVモデルが新たに設定された。ハリアーといえば受注ストップで波紋を呼んでいたが、クルマとしての完成度の高さとユーザーの引き合いの多さから言えば、売れ筋モデルがひしめくクロスオーバーSUVのなかでも白眉。そこで、なぜ日本のユーザーにここまで評価されているのか、詳細について細かくチェックしていこう。

本文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、ベストカー編集部

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■納期は超絶長いのに! PHVも追加したハリアーがユーザーの心をつかむ理由

現行型ハリアー。登場してから丸2年以上が経過しているが、隙のない商品力を保っていて国内市場での人気は非常に高い
現行型ハリアー。登場してから丸2年以上が経過しているが、隙のない商品力を保っていて国内市場での人気は非常に高い

 今はSUVが人気のカテゴリーとされ、特に注目される車種がトヨタハリアーだ。この数カ月間は、納期の遅延と受注の停止によって販売を低迷させていたが、2021年の登録台数は1カ月平均で約6200台に達していた。売れ筋の価格帯が350万~450万円の高価格車だが、登録台数は約半額のライズやアクアと同程度だ。

 このハリアーが2022年9月26日に改良を行い、10月から販売を開始している。最も注目される改良は、プラグインハイブリッド(充電可能なハイブリッド)を追加したことだ。

 基本的なメカニズムは、RAV4プラグインハイブリッドと共通で、直列4気筒2.5Lエンジンにモーターと充電機能を組み合わせる。駆動方式は後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourのみだ。RAV4プラグインハイブリッドを含めて、前輪駆動の2WDは用意されていない。

 モーターの動力性能もRAV4プラグインハイブリッドと共通で、最高出力は前輪のモーターが182ps、最大トルクは27.5kgmとされ、後輪側は54ps/12.3kg-mになる。充電機能を採用しないノーマルタイプのハイブリッドでは、前輪側のモーターは120ps/20.6kgmだから、プラグインハイブリッドは62ps/6.9kgmに増強された。後輪側のモーターは、ノーマルタイプのハイブリッドと共通だが、前輪側のパワーアップによって加速性能は力強い。

 充電するリチウムイオン電池の容量は18.1kWhで、これもRAV4プラグインハイブリッドと同じだが、余裕のある部類に入る。1回の充電により、WLTCモードで93kmを走ることが可能だ。RAV4プラグインハイブリッドの95kmを若干下回るが、アウトランダーPHEVの85km(P/G)に比べると少し長い。

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