日本人にはSUVの「ハリアー」が現在のスタンダード!? なぜユーザーの心を鷲づかみにするのか?

■国内でのハリアー人気の背景には実は3つの理由がある

1997年に登場した初代ハリアー。都会派の上質なクロスオーバーSUVとして高い人気を誇った
1997年に登場した初代ハリアー。都会派の上質なクロスオーバーSUVとして高い人気を誇った

 ここまでハリアーが国内市場で高い人気を得た背景には、3つの理由がある。

 まずは商品コンセプトとクルマ作成りだ。初代ハリアーは1997年に発売され、悪路向けとは違う上級シティ派SUVの先駆けになった。

 内装はLサイズセダンのように上質で、乗り心地も快適に仕上げ、新時代の高級車として注目されている。そのために初代ハリアーは、海外では初代レクサスRXとして販売され、国内と同様に人気を高めた。

2003年にFMCを受けて登場した2代目ハリアー。この2代目からハイブリッドモデルも追加されている
2003年にFMCを受けて登場した2代目ハリアー。この2代目からハイブリッドモデルも追加されている

 ふたつ目の理由は、ハリアーが商品開発の方針を変えず、初代から25年にわたって着実に進化してきたことだ。2003年に登場した2代目は、世界初のプリクラッシュセーフティシステムを採用した。ミリ波レーダーを使ったセンサーを搭載して、衝突の危険をドライバーに知らせる。今の衝突被害軽減ブレーキの出発点になった。

 2013年に登場した3代目は、レクサスRXから独立して日本向けの上級SUVになり、内外装の仕上げも一層上質になり、人気をさらに高めた。

2013年に国内専売モデルとして登場した3代目ハリアー。それまでは海外市場でレクサスRXとして発売されてきたが、このモデルのみ国内専売となった(2Lターボ車のみ一部アジアへ輸出)
2013年に国内専売モデルとして登場した3代目ハリアー。それまでは海外市場でレクサスRXとして発売されてきたが、このモデルのみ国内専売となった(2Lターボ車のみ一部アジアへ輸出)

 ハリアーが好調に売れる3つ目の理由は、2020年5月に国内のトヨタ全店が全車を扱う販売体制に移行したことだ。従来のハリアーは、トヨペット店の専売だったから、約900店舗が扱っていた。それが2020年5月以降は、約4600店舗が扱うようになり、すべての店舗で売れゆきを伸ばした。

 全店が全車を扱うと、トヨタ車同士の販売格差も拡大するから、例えばアルファードは好調に売られて姉妹車のヴェルファイアは落ち込んだ。この流れに沿ってハリアーは売れゆきを伸ばしている。

 このようにハリアーは、多額の補助金が交付されるプラグインハイブリッド、トヨタの販売体制の変更に伴う好調な受注、さらに納期の遅延まで、自動車業界のさまざまな動きを反映させている。いろいろな意味で時代の最先端を走るクルマなのだ。

【画像ギャラリー】今なお大人気の「ハリアー」はもはや日本車のスタンダードか? 写真でCHECK!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!