■国内でのハリアー人気の背景には実は3つの理由がある
ここまでハリアーが国内市場で高い人気を得た背景には、3つの理由がある。
まずは商品コンセプトとクルマ作成りだ。初代ハリアーは1997年に発売され、悪路向けとは違う上級シティ派SUVの先駆けになった。
内装はLサイズセダンのように上質で、乗り心地も快適に仕上げ、新時代の高級車として注目されている。そのために初代ハリアーは、海外では初代レクサスRXとして販売され、国内と同様に人気を高めた。
ふたつ目の理由は、ハリアーが商品開発の方針を変えず、初代から25年にわたって着実に進化してきたことだ。2003年に登場した2代目は、世界初のプリクラッシュセーフティシステムを採用した。ミリ波レーダーを使ったセンサーを搭載して、衝突の危険をドライバーに知らせる。今の衝突被害軽減ブレーキの出発点になった。
2013年に登場した3代目は、レクサスRXから独立して日本向けの上級SUVになり、内外装の仕上げも一層上質になり、人気をさらに高めた。
ハリアーが好調に売れる3つ目の理由は、2020年5月に国内のトヨタ全店が全車を扱う販売体制に移行したことだ。従来のハリアーは、トヨペット店の専売だったから、約900店舗が扱っていた。それが2020年5月以降は、約4600店舗が扱うようになり、すべての店舗で売れゆきを伸ばした。
全店が全車を扱うと、トヨタ車同士の販売格差も拡大するから、例えばアルファードは好調に売られて姉妹車のヴェルファイアは落ち込んだ。この流れに沿ってハリアーは売れゆきを伸ばしている。
このようにハリアーは、多額の補助金が交付されるプラグインハイブリッド、トヨタの販売体制の変更に伴う好調な受注、さらに納期の遅延まで、自動車業界のさまざまな動きを反映させている。いろいろな意味で時代の最先端を走るクルマなのだ。
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