クルマ界のサザンか松任谷由実か!? 偉大なるマンネリを貫く「健康長寿」なクルマたち

カテゴリーを変えて受け継がれる伝統の車名 「三菱 デリカ」

「健康長寿」なクルマたち
三菱 デリカD:5。デリカスペースギアの後継車種で、現行三菱 デリカのフラグシップ的存在。デリカにはD:2&D:3も存在するが、三菱の自社製造はこのD:5のみ

 デリバリー(運搬・配達)を行うカー(車)――それが三菱「デリカ」という車名の由来。この名称から想像できるとおり、初代のデリカは、デリカトラック(1968年)、デリカバン(1969年)の2タイプの商用車で登場し、以降はこの2タイプのラインナップを展開した。

 1979年には2代目デリカをベースにした乗用モデルのデリカスターワゴンがリリースされ、デリカの名は日常用途のクルマにも用いられるようになった。さらに1994年にデリカスペースギアも発売となり、乗用デリカも一気にポピュラーな存在に駆け上がっていった。

 デリカバン&トラックは、1999年から他社製OEM供給モデルになり、本流としてのデリカは2019年にその歴史を終えることになった。だが、2011年より三菱では国内向けミニバンの名称をすべてデリカに統一する戦略を開始。その結果、現在ではデリカD:5、デリカD:3、デリカD:2の3車種が現役で活躍している。

 デリカの名称は2023年に生誕55年を迎える。車格やカテゴリーは変化しても、この名称だけは変わらず生き続けているのだ。

 技術の進歩に伴う変化の大きい自動車業界において、同一シリーズが長期間継続しているのは稀有な例だ。それだけに現存の“長寿モデル”が今後も健康的に続いていくことを期待したい。

【画像ギャラリー】健康長寿にはワケがある!! ロングランなクルマたちの別格さを見よ!(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!