XVがモデルチェンジを機に、クロストレックに改名。せっかく培ったブランドを捨てていいのか? なんて余計な心配をしてしまったりする。
今回は、改名で成功した例と失敗した例を挙げ、歴史に学んでみたいと思います。ちなみに、「成功」「失敗」の判定はあくまで国内販売を基準にいたしておりますので、よろしくお願いします。
文/清水草一、写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUZUKI、MITSUBISHI、NISSAN、HONDA、SUBARU
■ヴィッツ改名でさらに飛躍!! 成功例4選
●トヨタ ヴィッツ→ヤリス
ヴィッツは日本名で、海外ではもともとヤリスだったが、初代ヴィッツは99年の登場以来大ヒットし、3代・20年間にわたって、トヨタのボトムラインを支えた。
ヤリスは、20年も慣れ親しんだヴィッツというブランド名を捨て、国際名に統一したわけだが、フタを開ければ3代目ヴィッツを超えるヒットになっている。
そもそもヴィッツユーザーは、「ヴィッツ」という車名にそれほど愛着があったわけではなく、ヤリスという新しい車名に即座に馴染んだ。加えてヤリスは、世界一の燃費を誇るハイブリッドモデルや、超スポーツ志向のGRシリーズをラインナップ。ブランドイメージもかえって上昇したようだ。まさに大成功。
●トヨタ ラッシュ/ダイハツ ビーゴ→トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー
ともにダイハツが開発を担当する小型SUV。ラッシュ/ビーゴ時代はパッとしなかったが、ライズ/ロッキーになって大ブレイクした。その背景にはSUVブームという超追い風があったが、DNGAの採用によってクルマの質感も大幅に向上。
国内SUV販売台数のトップを争う大成功となった。もともとラッシュ/ビーゴの車名にはブランド力がほとんどなかったので、旧車名を捨てたのも、若干は追い風になったかも?
●スズキ パレット→スペーシア
パレットは販売台数でライバルのタントに大敗北を喫したが、スペーシアはタントといい勝負を展開し、年によっては上回るところまで挽回している。スペーシアギアの追加でイメージも向上し、改名は大勝利となった。
ただこのケースは、パレットがタントに対して室内容積で劣るなど、商品力自体が足りなかった面が大きい。つまり、失敗作の名前を1代限りで捨てただけなんですね。
●三菱 エアトレック→アウトランダー
エアトレックは地味でパッとしないクルマだったが、アウトランダーになってからぐっと存在感を増し、3代目の現在は「アウトランダーPHEV」が三菱の看板車種に。間違いなく改名の成功例だ。
ただ、エアトレックの輸出名は「アウトランダー」だった。つまり国内名を海外名に揃えただけではありまする。
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