2022年末、中国の広州モーターショーにて、新型クラウンセダン(皇冠)が公開され、中国市場で販売することが発表された。
気になるのは、日本での発売時期。新型クラウンのラインナップ第一弾として、クラウンクロスオーバーが2022年9月に発売されたが、そのほかの3つのクラウンはいつ発売するのだろうか? 最新情報をお届けしたい。
※当企画内の情報は編集部による独自調査によるものです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/一汽丰田、トヨタ、ベストカーWeb編集部
■次に出るクラウンは、2023年夏頃に出る予定のクラウンスポーツ
2022年7月に、一気に4種類のクラウンが発表され、9月1日には新型クラウンクロスオーバーが発売された。
そして、2022年12月30日、中国の広州モーターショーにおいて、中国市場向けのクラウンクロスオーバー=クラウンスポーツクロスとともに、クラウンセダン(皇冠)が披露された。
クラウンは日本専売車と思われがちだがそうではない。中国では、1964年に初めて輸入され、現在、クラウンクルーガー、クラウンヴェルファイアが販売されているが、セダンが復活するのは2005年~2020年に販売されて以来、およそ3年ぶりのクラウンセダン復活ということになる。
今後、中国ではこの2車種が発売されることになるが、肝心の日本での発売がいつになるのか大いに気になるところ。
これまでの情報では、「1年半の間に順次発売していく」というものだったが、今回、複数のトヨタ関係者および販社に調査したところ、すでに販社には、クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステート3車種のおおよその発売時期が知らされている、という。
販社の営業マンによると、クラウンクロスオーバーを発売以来、歴代クラウンオーナーや個人タクシー、法人顧客などから、クラウンセダンの新型はあるのか、いつ発売するのかという問い合わせや心配の声が多く挙がっているという。たしかにクラウンクロスオーバーでは個人タクシーやハイヤー、法人使用では向かないということもあるのだろう。
2022年7月15日に公開された公式写真の並び順は、左からクラウンクロスオーバー、クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステートだったが、この順番に発売されるのだろうか?
クラウンクロスオーバーに続く、クラウン第2弾は、2023年夏頃に発売予定のクラウンスポーツ。塊感のある強烈な個性を放つ、クロスオーバーSUVスタイルの「クラウンスポーツ」。リアフェンダーやディフューザーを含むリア回りの造形はGRスポーツを想わせるデザインで、いかにも速そうだ。
公表されたボディサイズ(開発目標値)は全長4710×全幅1880×全高1550mm。スポーツとクロスオーバーとを比較すると、全長は220mm短く、全幅は40mm短く、全高は10mm高い。
パワートレインは、BEV専用ボディではないかといわれているが、デビュー時期が2023年夏頃ということを考えると、時期尚早とも思える。
おそらくクラウンRS用の2.4Lターボハイブリッドをベースにした、スポーツSUVになる可能性が高く、さらに高出力のPHEV版という可能性もある。
2.4LターボハイブリッドのレクサスRX500hは275ps/46.9kgmのエンジンに、フロント87ps/29.8kgm、リア103ps/17.2kgmのモーターを備えているが、スポーツと名乗るからにはこれに匹敵する出力で登場するかもしれない。
コメント
コメントの使い方いちいち本命とか書かなくていいのに。企業側が変革を目的にクロスオーバーとか出しているのにもかかわらず、阿呆なメディアが本命とか書くと変革の邪魔になるよ。、