【ほんとに売った!? いくらで売れた?】 実録いま一番お得なクルマの売り方

【ほんとに売った!? いくらで売れた?】 実録いま一番お得なクルマの売り方

一昔前までは「車を売りたい」と思ったら、中古車屋さんにもっていって査定してもらうか、次にクルマを買う予定のディーラーに下取りに出すか、はたまた友達に「〇万円でどう?」と持ち掛けるくらいしかありませんでした。

それがいまでは車名と年式、もろもろデータを打ち込めば、いっせいに査定結果が届く時代。選択肢が増えたのはいいことだけど、だからこそ気になるのが「じゃあ一番お得なのはどういう売り方か」という話。

どうなの? どういう売り方が一番得なの? ここは編集部員が体を張って…もとい、愛車を張って調べてみました!

※本稿は2018年12月のものです
文:ベストカー編集部/写真:Adobestock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年1月10日号


■まずは愛車フィットちゃんをご紹介!

まずは編集者Mの愛車・フィットちゃんをご紹介。奥様の妊娠がきっかけで「持っておいたほうが便利かも」という、わりと軽めの動機で購入したホンダのフィットハイブリッド・Fパッケージ(2015年式・新車)。

編集者Mの愛車・フィットちゃん。まさかこれから売られていくとは思っていない、穏やかな顔をしている

きっかけは何気ないものだったものの、このフィットちゃんとの出会いのお陰でクルマがどんどん好きになり、自動車雑誌の編集をすることになった、というのだから人生はわからない。Mにとっては“恩人”も同然の1台なのだ(「恩人なのに売るんかい」というツッコミは華麗にスルー)。

車内は広く、小回りもきく。エンジンで走っている感も味わえるし、発進時はモーターで快適に加速する。実燃費は20km/L超えと優秀。週末にチョイ乗りがメインのため、走行距離はたったの8,000km。事故歴もない。購入時のお値段は総額で190万円だった。

ちなみに安全装備「Honda SENSING」が搭載されるのは2017年モデルからとなる

以前ディーラー覆面調査をした際、BMWのディーラーが付けた下取り額は90万円。また今回、参考までに近所のヤナセで査定をしてもらったのだがこちらは「85万円」と出た。これより下がるのか、上がるのか。楽しみである。

■最初の一歩[自動車買取一括査定サイト]で、仕事中なのに電話の嵐に

まずMが利用したのが「自動車買取一括査定サイト」。クルマの条件を入力すれば、買取店からざっくりとした値段が返ってくる……のだろうと考えて、ごくごく軽い気持ちで利用してみたのだが、これが間違いのもとだった。

これ、「査定額がメールで一斉」に届くのではなく、「一括で査定依頼を発信できる(そしてそのすべてから返ってくる)」ものなのだ。「最大○社の見積りを比較」などと書かれているので勘違いしてしまった。

結果的には営業電話の嵐、査定のための電話の嵐。仕事中でも電話。トイレにいても電話。電話に出られないからと切っても、ひっきりなしにかかってくる。これは正直安易に使うことはお薦めできない。

正確には一括査定“依頼”をするサービスなので、一度登録すると電話がわんさかかかってくる。走行距離や車種、グレードなどのクルマの情報を入力したはずなのだが、電話でもう一度聞き直されるといったこともザラだった。

というわけで、どこのサービスも似たり寄ったりという状況だったが、そんななかでも使いやすかったものを2つ、以下に紹介する。

[一括査定サービス]Ullo(ウーロ)

各業者の大まかな査定額を比べられるウーロ。査定相場よりもう少し具体的な買取額を知りたい場合に便利

ウーロの査定結果はこのように表示される。ほかのサイトもこんな風に具体的な査定額を出してほしかった

まずは「Ullo(ウーロ)」。こちらは「オートックワン」が運営する一括査定サービスなのだが、「装備・追加情報(任意項目)」に主要な装備や型番、写真などを入力して一括査定に申し込むと、翌日の18時に買取業者から査定金額が届く。そのなかから2社を選んで現車確認の申し込みができるわけだ。買取店の口コミ情報も入っているため、対応が悪い業者などは避けられるのもよい。

難点は、自分で店舗を選択できる時間が短いこと。査定が出てから翌日の10時までしか自分で選べないのは短すぎる。選ばないと上位2店舗から連絡が自動的に選択され、ほかからは来なくなるのももったいない。

[一括査定サービス]グー買取

営業電話なしなのが魅力。サイト内でメッセージのやりとりを行う。就活サイトみたいな使い勝手だ

続いては、「グー買取」だ。Webで完結して営業電話が一切ないことがまずよい。また買取相場が今回売れた額と近いことから、かなりリアルな買取相場をまずは教えてくれるため、それを目安に買取業者と交渉できる点も魅力だ。じっくり進めたい人、日中電話に出られないビジネスマンにお薦めじゃないだろうか。

「ズバット車買取比較」(ラジオCMでは『ズバブーン』というブランド名)も同様だ。買取相場もわかるが相場価格に幅がないため、参考程度になる。

[一括査定サービス]ズバッと買取比較(ズバブーン)

同じ会社が運営するズバブーンよりこちらのほうが使い勝手がよい。中古車の査定相場が簡単に調べられる

「カーセンサー」は、一括査定サイトとしての印象は普通だった。

[一括査定サービス]カーセンサー

実は一括査定依頼もやっているカーセンサー。自分のクルマの販売価格を調べるのにも役に立つ

次ページは : ■ド定番!![ディーラー下取り&自動車買取店]

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!