【ほんとに売った!? いくらで売れた?】 実録いま一番お得なクルマの売り方

■ド定番!![ディーラー下取り&自動車買取店]

査定サイトでの見積もりを経て、実際に査定を交渉した業者について、具体的に紹介していきたい。

[ディーラーによる下取り]

下取り査定もやっておこう。買取とどちらが高い値が付くかは、フタを開けるまでわからない

まずはディーラーの下取りだが、値引きが難しいクルマを買う際に、下取り額を高くするという割引の仕方をするディーラーがあるので、そういった場合に利用するといいだろう。

実際フィットちゃんを5シリーズ購入の下取りで新車時より高い300万円と付けてくれたBMWのディーラーもあったという。値引きより下取りを増やすほうが店長と交渉しやすいというディーラーもあるので、うまく見極めたい。

次に買取業者。今回の取材で気持ちよく値段を付けてくれたのは「オートバックス」だ。理由は、査定書を正式に出してくれることと、その後キズを見つけても値段を下げないと約束してくれた点。「オートバックス」では、査定の際、クルマを持ち込んでくれる人には少し高めに査定を出すらしい。

なお、「オートバックスは結構高値をつける」という認識は、ほかの買取業者にもあるらしいことも取材を通じて知った。

[自動車買取店]オートバックス

引き取り後に査定を下げられないか心配な場合は、オートバックスを利用するのがいいだろう

「ビッグモーター」は最初かなり安値だったが、他店の金額が出たら教えてくださいという連絡はあった。なのでもしかすると「ビッグモーター」が一番高く買ってくれる業者だったのかもしれないが、最初から頑張ってくれた業者に申し訳ないので、今回は連絡しなかった。

[自動車買取店]ビッグモーター

「BIGMOTOR」は2軒目以降に利用するといいだろう。他店の価格に対抗するぞという意気込みが凄かった

最終的に出張査定に来てもらったのは上記の2社。時間の関係で同時に査定してもらったのだが、こういう状況に慣れているのか、別段気にしていないようだ。互いに邪魔をしないように配慮しながらの査定ではあった。結果、2社とも同じような金額が出ている(金額については最後に一覧でご紹介)。

■これがイチバン新しい? [スマートフォンアプリによる買取サービス]

スマートフォンにクルマの買取アプリがあるのをご存じだろうか。まだまだ数は少ないのだが、とても便利なのでいくつか紹介したい。

まず紹介したいのは「DMMオート」というアプリ。DMM.comが運営するアプリなのだが、情報の登録も簡単で、査定もすぐに出る(しかも悪くない金額)ため、クルマを売りたいなと思ったら最初に利用したいサービスだ。とにかく手軽。

アプリを起動したら、右斜めまたは左斜めの写真、メーターの写真、車検証の写真、車検証のQRコード読み込みと次々と指示されるので写真を撮っていくだけ。買取に必要な情報が自動で入力される。そのほか、クルマの色や走行距離など数項目を入力すれば完了で、1分もしないうちに結果が出るのだ。査定の有効期限は1週間ある。

[スマートフォンアプリ]DMMオート

文字入力の手間が殆どなく、あっという間に査定額を知ることができた「DMMオート」。しかし価格交渉ができないのが難か

中古車買取最大手の「ガリバー」もアプリを出している。中古車の検索機能がメインだが、買取機能もついている。LINEのようなチャット機能で、質問に答えていくと査定が完了するシステムだ。写真査定の場合、事故の有無や不具合のみ手入力が必要だが、基本的に写真の撮影だけでいいので手軽である。

[スマートフォンアプリ]ガリバー

次ページは : ■本当に売りました!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!