2021年のホンダ「レジェンド」生産終了によって、再び同社のフラグシップモデルとなった「アコード」。1976年の初代登場以降、120以上の国と地域で販売されてきたアコードは、これまでに2000万台以上が販売されてきた、ホンダを代表する世界戦略車だ。現行型は2020年(日本。北米では2017年発売開始)に登場した10代目。そして11代目となるアコードが2022年11月、北米で発表され、2023年年初にも発売開始となるという。
新型が登場したのだから当然日本でも発売される…と思いたいところなのだが、近年のアコードの販売台数は、月間平均200台を下回るなど、見るも無残な状況。レジェンド同様にアコードもモデル消滅となるのでは…と危惧されている。
はたして新型アコードは、無事に日本デビューすることができるのか!?? アコードの今後の展望について考察しよう。
文:吉川賢一
写真:HONDA
70mmも全長を伸ばし、5m弱の大型セダンへと成長してしまった
2022年11月に北米ホンダが発表した11世代目の新型アコードは、先代アコード(日本市場では現行モデル)と同じく、ファストバックルーフのラインが魅力的なミドルサイズセダンだ。「ミドルクラス」とはいうが、全長は4970(+70)mm、全幅1860(±0)mm、前高1450(±0)mm、ホイールベース2830(±0)mmという立派なボディサイズ(カッコ内は先代アコードに対する差分)。フードを伸ばして5m弱にまで成長した全長や、低いベルトラインとロングノーズ、直線的な造形のフロントグリル、バンパーなどが特徴だが、全長の割に短いホイールベースはバランスが悪くみえる。
インテリアは、ダッシュボードやインパネ、センターコンソールなどの直線デザインが特徴的で、10.2インチサイズのドライバインフォモニターは標準搭載。12.3インチHDカラータッチスクリーンも採用(標準グレードは7インチ)し、最上級のTouringには、Googleアシスタント、Googleマップ、Google Play機能を含むGoogleがビルトインされている。これといって目新しいアイテムや豪華さは見当たらなく、ギアシフターがシフトノブ式となっているのが気になる(現行アコードはスイッチ式)。
パワートレインは、1.5L直4のガソリンターボ+CVTか、2.0L直4の2モーター式ハイブリッドだ。どちらも改良されているとはいえ、現行モデルと同じパワートレインのラインアップとなる。
以上のように、フルモデルチェンジではあるものの、大変更やチャレンジングな変更は行わず、スキンチェンジに近い内容。新型アコードは、毎月2万台以上も売れる主要マーケットである北米市場で、現地の顧客の声を取り入れて、より大きく、よりパワフルに改良したといったところだろう。国内ホンダが、日本仕向けのアコードをどのようにするのかは現時点わからないが、筆者は、国内登場するとすれば、現行アコードと同じく、モノグレードで勝負するのではないだろうか、と予想している。
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