あおりハンドルは、後続車が動きを予測できず、大変危険
左折しようと、左ウインカーを点灯させても、あおるためにハンドルを右に切れば、ウインカーはキャンセルされてしまう。それを見た後続のクルマや(自転車含む)二輪車は、「左へ曲がろうとしたけど、やめたのか」と理解ができる。というか、そのように理解するのが一般的だろう。クルマはともかく、二輪車にとっては、前走車が「左折するか否か」は非常に重要。左ウインカーがキャンセルされた時点で、直進する二輪車は加速してしまう危険もある。
また、あおりハンドルとはまではいかなくても、左側後輪を交差点の縁石や支柱にひっかけた苦い経験でもあるのか、内輪差を気にするあまり、無意識のうちに右側へと流れていき、クルマの左側を大きく開けた状態で曲がっていくクルマもある。車両感覚を掴めていない運転初心者や、自身の運転力量にそぐわない大きなサイズのクルマに乗っていたりするドライバーに多いように思う。この場合も、左側を大きく空けて走行することで、後続のクルマや、すり抜けを狙っている二輪車が勘違いして、左折車両と衝突しかねない。
巻き込まれないためには、車間距離を十分に
大型トラックの場合、片側一車線の道路で左折しなければならないときには、曲がりきれずに周囲のクルマに迷惑をかけてしまわぬよう、やむなく対向車線に頭を振ってから左折することがあるようだ。だがそのときのドライバーは、交差点手前でしっかりと減速をして、周囲の状況を念入りに確認し、ハンドルを素早く回しており、また旋回を終える最後の瞬間まで、ハンドル操作と車速を適切にコントロールしている。
危険な運転に巻き込まれないためには、日頃から、周囲のクルマ、とくに前走車の挙動は注意して観察しておく必要がある。前走車の挙動が「あやしい」と感じたら、自車が巻き込まれないようにするため、なるべく車間距離をとって、よく観察するようにしてほしい。
同時に、左側をすり抜けてくる二輪車がいないかにも要注意だ。前走するクルマが、これら二輪車を巻き込んだ事故を起こしてしまうと、後続する自車も二次被害を受けかねない。二次被害を受けたとしても、危険が予知できるかできないかで、事故による衝撃はずいぶん変わってくる。もちろん、悪いのはあおりハンドルをするドライバーなのだが、身を守るためには、周囲をよく観察し、危険に近づかないようにしてほしい。
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コメント
コメントの使い方普通車で煽りハンドルするのはただの下手なだけです。
普通車で逆ハンと言ってる方もいるが逆ハンは後輪滑ってそれ以上滑らせたくないから逆にハンドル切ってカウンターあてるためにやるテクニックであって曲がる時に反対にふってやるのは逆ハンって言わないですよ?
減速が足りないだけ。というのは間違いですね。信号が青になって左折する時もやってる人がいます。時には対向車線にまではみ出す輩もいます。
こんな事をやるのは単に運転が下手くそなだけ。自分が乗っている車の感覚すら分からない下手くそ。
反対側にハンドル切るのは、モータースポーツでは一つのテクニックではありますが、一般走行でやる人の気持ちが理解できない•••
「徐行」は一般的には時速10km以下くらいだと思います。
少なくとも時速20kmで「徐行しました」と言っても警察は許してくれないと思います。
この記事を書かれている方が時速20kで左折しているならとても危険なのでやめてほしいです。
一般紙の記事ならともかく、タイトルで右折・左折の区別もつかないようでは困りますな。いろいろ分析しておられるが、単にかっこいいと思っているんでしょうね。軽やコンパクトカーでやっているのを見ると笑ってしまう。笑われている事には気が付かないでしょうな。
曲がる方向とは逆側に一旦車を振ってから曲がるのがカッコイイって思っちゃってる人もいます!
周りからは、車幅感覚無い、運転下手くそ!って思われるだけなのに…
ホントにそう思います。
付け加えるなら、お年寄りは車幅に自信が無く、外側に膨らんで曲がるのがそのままくせになったパターン、若者の場合は、いかにスピードを落とさず曲がるかいわゆるサーキットのアウトインアウトのような走りをしてるように思います。
見出しの左右が逆になってるのには、誰もツッコまないなぁ。
タイトコーナーでの荷重移動に逆ハンはドラテクとしてアリかもだけど、記事で言ってるのは交差点でのハンドルさばき。周囲の安全確認をするためにも、きちんと減速して車線をはみ出さない運転をしましょうって話。
そうそう、これは「あおりハンドル」じゃなくて、「逆ハン(ドル)」だよね。
逆ハンや右寄りからの左折、最近多い。
スピードもあるだろうけど、まずハンドルの切り始めが早いのと、ハンドルの切り角が浅いから、縁石に乗り上げて「内輪差恐怖症」になってるんじゃないかな?
速度が速すぎるからあおりハンドルになるという見解は少し浅い。
免許取りたての初心者がゆっくり曲がる時にも、あおりハンドルしてしまう人がいる。
つまり他にも原因はある。
>左折をするときの車速は、いつでも停止できるような「徐行」が基本だ。時速でいえば20km/h程度が適切とされている。
こういう危険運転を推奨するような大嘘はアカンでしょ。徐行は一般的には「おおむね10km/h以下」
20km/h程度ではかなり危険な右左折。
こういう人は「徐行していたので急ブレーキで事故を回避できた」とかいいそうですね…(急ブレーキを踏んで回避では徐行とは言えん)
クルマ関係のライターで、「逆ハンドル」すら知らないのはやばいと思う。
こことは別の車系のメディアで数年くらいまえに「(世界初で使用なのに)いわゆるあおりハンドル」とアホなことを書いたライターがいて、徐々にひろまった「煽りハンドル」でも何も煽っていない…。まさか「わたしにだけみえる!」幽霊カーであおっているのか?
「逆ハンドル」っていう、もっと短くそのままの意味で昔からある言葉があるのですけどね。
煽りとはそもそもうちわ等で風を起こす動きの事を言う。その動きを車でやるところから来てるから、別に間違いではありません。
そして運転免許試験の減点細目では左折時の「右振り」と言います。
「逆ハンドル」とか変なネーミング勝手に作らないでください。バイクの逆操舵と混同します。やめてください。