2026年度に日本デビューする予定のマツダ新型CX-5。外装はCX-5らしく超絶カッコいいうえ、内装の質感もただでさえよかったのにこちらも大幅レベルアップ。というよりも巨大モニターといい未来感がスゴいのだ。とはいえ気になる点もあった!!!!
文:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】ハンドルの文字がヤバい!! CX-60と違うシフトがイイね!! 超絶進化の新型CX-5の内装を隅々どうぞ(10枚)画像ギャラリーシフトいいねこれ!! 巨大画面でめっちゃ変わったゾ
現行CX-5の内装もかなりよかった。当初は300万円以下スタートにもかかわらず、高級感もハンパなかったのだが、新型CX-5ときたら大幅レベルアップをしてきたのだ。
センターモニターは15.6インチとハリアーなどライバルと比べても随一の大きさとなったのだ。しかもグーグルが内臓となり、音声機能も搭載するなど、今流行りのアイテムをしっかり網羅しているのだ。
内装の画像はごくわずかなのだが、よく見るとシートヒーターに加えて新型CX-5もベンチレーション機能が備わるようだ。しかもメーターはCX-60などと同じフル液晶タイプとなるなど進化している。シフトもわかりやすいゲート式なのも◎!!
物理ボタン少なっ!! 音声認識あるとはいえ……
全体的に大幅進化しているものの、気になる点も。そう、物理ボタンがほぼ廃止されているのだ。残っているのはハザードスイッチとデフロスター/デフォッガースイッチのみ!! 温度調整や音量調整操作などもすべてセンターモニターで行うのだ。
慣れてしまえばいいかもしれないが、ブライド操作が簡単にいかない気も。こちらは音声認識機能でクリアすればいいというが、ちょっと気恥ずかしいですよね……。それと筆者は冬の北海道で、物理ボタンがほぼないクルマに乗った際にブラックアウトしてしまった経験もあり、やはり物理ボタンは必要な気も。
よくよく考えてみればシフト付近に設置されていたコマンダースイッチが廃止となっているのもデカい!! その位置に置くだけ充電機能が備わるようだ。個人的にはコマンダースイッチの操作性が好きだったために、これは少し残念!!
【画像ギャラリー】ハンドルの文字がヤバい!! CX-60と違うシフトがイイね!! 超絶進化の新型CX-5の内装を隅々どうぞ(10枚)画像ギャラリー












コメント
コメントの使い方セレクターレバーをゲート式と言ってますが、これってただのマニュアルモード付きATセレクターでは?
何時からこれをゲート式と呼ぶようになったの??
せっかく未来感ある内装と旧形状のゲート式シフトが調和してないなあ。せっかくなら電子シフトにすればよかったのに。現行はレトロ内装だしスイッチも多いから別に違和感ないんだけどさ。
エアコンやオーディオの操作をすべてタッチスクリーンにまとめるのは危険ですし、一部の国では運転中のタッチスクリーンの使用に罰則が科せられます。物理的なボタンのない車は買えません。マツダは新型車を発売する前にこの問題を修正すべきです。