純正オプションはおあずけ!? パーツが来ない今って冷静に損じゃないか!?

■未完成品でも納車をオススメ!!

三菱 アウトランダーPHEV
エアロパーツなどが遅れるケースも装荷中。納車してから数か月後にやっと注文通りに完成!! というユーザーも

 昨年夏頃のナビキット等が生産停止なった最中のトヨタディーラー新車プールは、散々な状態だった。クルマは来ているのに部品不足で納車が出来ず、新車プールが溢れそうになるほど、納車待ち(部品取り付け待ち)のクルマが並んでいたのだ。

 ここま契約という話をしてきたが、新車を注文したユーザー各位にお願いしたいのは、ある程度我慢できる状態であれば、オプション等が不足している状態でも、クルマを受け取ってほしいということ。(ただし、受け取り時には「イレギュラー」に必要な対応を取ってほしい。)

 2022年12月23日には、トヨタがスマートキーとメカニカルキーを1個の状態で納車する(一部車種)という暫定装置の継続を報告している。1日でも早く、楽しみにしているユーザーの元へ新車を届けたいという思いは、メーカーもディーラーも同じだ。

 反面、高額なお金を払い、オプション不足で納車されるということは、購入者側としては損だと思う。部品不足の状態は、車両価値としてユーザーが支払ったお金に対して満額の商品ではないということになるからだ。

現状の納車体制は、ユーザー側に大きな負担と我慢を強いていることを、メーカー・ディーラーともに強く心に刻み、ユーザーの気遣いに感謝の意を表すべきだろう。(いつまでも謝り続けるのも関係性を悪化させる。)

 その上で、日本の基幹産業であり、国民の生活を支える「クルマ」を、関係する全ての人の力で支えながら、あと数年続きそうな難局を乗り越えていきたい。

 みんな大変でみんな苦しい今、思い出したいのはクルマが「笑顔」を作り出すものということだ。少しでも早く、多くの笑顔がクルマに乗る人はもちろん、作る人、売る人の間でも見られるようになるよう、事態の早期回復を願う。

【画像ギャラリー】ハリアーなど人気車が大賞!!スマートキーが1つだけのクルマたち(6枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…