スズキ エスクード&イグニスどうした!? パッとしないに意欲作に喝を入れる

■ボーイズレーサー仕様を作っても似合うはず! スズキ イグニス(2022年10月販売台数:159台)

スズキ イグニス。流行りのクロスオーバースタイルでありながら売れゆきはパッとしないイグニス。内外装のデザインもカッコイイが、どこを鍛え直すといい?
スズキ イグニス。流行りのクロスオーバースタイルでありながら売れゆきはパッとしないイグニス。内外装のデザインもカッコイイが、どこを鍛え直すといい?

●こんないいところがある!

 スズキのホームページで見るとわかるとおり、イグニスは後ろ姿がカッコイイ。外観は下側が広がった台形で、フェンダーも大きく張り出す。ラリーカーのような雰囲気を感じる。日本車というより、欧州製の安価なコンパクトカーを思わせて、以前のスプラッシュに似たところもある。

 足まわりは硬めの設定で、少し高い速度域を重視して開発された。このあたりも欧州車風だ。車両重量は2WDなら900kg以下で、操舵感が機敏だからよく曲がる。

 ボディが軽いために峠道でも軽快感が伴い、仮に挙動が乱れても収まるのが早い。中高年齢層の皆さんが運転すると、剛性が低くてもボディが軽く、安定して軽快に走った昭和のコンパクトカーを思い出すかもしれない。

2021年9月の改良で、2グレードにアンダーカバー風バンパーなどを採用。価格は161万1500円~。イグニスは後ろ姿もカッコいい
2021年9月の改良で、2グレードにアンダーカバー風バンパーなどを採用。価格は161万1500円~。イグニスは後ろ姿もカッコいい

●ここを鍛え直したい!

 最低地上高を180mmに設定してSUV風に仕上げたから、これからユーザー層を拡大するなら、140mm前後に抑えてエアロパーツを加えたスイフトスポーツ風のグレードが欲しい。タイヤは扁平率を50%とした17インチで、可能であれば5速MTを採用して、ボーイズレーサー風に仕上げる。

 スズキにとって小型車のイグニスは、軽自動車を補佐する役割であまり力を入れていないが、手を掛ける価値のある優れた素性を備えたコンパクトカーだ。

●鍛え直し策もういっちょ!

 車高を下げるのとは逆に、さらなる車高上げで、よりタフ感をアップさせる手もあり!

【画像ギャラリー】ジムニー スイフトだけじゃないのよ!!! スズキの「惜しいほう(!?)」エスクード・イグニスをギャラリーで見る(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!