スズキ スイフトスポーツは4カ月で納車可!! 国産スポーツモデル7台の最前線

■日産 スカイライン400R

日産 スカイライン400R
日産 スカイライン400R

 新型Zの入手が困難になった今、同じエンジンを味わえる400Rの価値は上昇中だ。スカイラインと言えばZと並ぶ超ビッグネーム(だった)。ATしかないが、400Rなら買える!

●日産 スカイライン400Rの判定
・夢度:65点
・絶望度:△0点
・状況:「納車待ち4か月程度」
・合計:65点!

■スズキ スイフトスポーツ

スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ

 国民車に推したいくらい実用性満点、万能なスポーツハッチ。現在の納期は平均3か月程度(2~5か月)と安定している。スイスポは日本の宝だ。それがまだ気軽に買えることに感謝!

●スズキ スイフトスポーツの判定
・夢度:80点
・絶望度:△0点
・状況:「納車待ち3か月程度」
・合計:80点!

■購入をためらうな! 今が最後のチャンスかも!?

スポーツモデルはパワーじゃない。楽しさが一番重要だ。スイスポ最高! まだ取り合いになる気配ナシ
スポーツモデルはパワーじゃない。楽しさが一番重要だ。スイスポ最高! まだ取り合いになる気配ナシ

 現在のハイパワースポーツモデルの入手困難ぶりは、需給バランスの崩壊による一種のパニック状態と言える。ただ、注文を入れている人の大部分は、スポーツカーに対して潜在的な欲望を持っていたはず。

 取り合いになり、値上がり確実となったことで、安心して注文できるようになっただけだ。転バイヤーもゼロではなかろうが、それだけが目的という者は多くなかろう。クルマはモノが大きいだけに、高級腕時計のように手軽には売買できない。

 そんな状況でも、上位に並んだモデルたちは、ごく普通の納期で購入できる。ロードスターは世界に誇る日本の名車。スイスポは実用性満点の国宝ホットハッチ。コペンは脱力系オープンスポーツ。WRX S4とスカイライン400Rは、乗れば納得のハイパワースポーツセダンだ。

コペンも、乗ると笑っちゃうくらい楽しい。肩肘張らずにただ流すだけで楽しいクルマはステキだ! 発想を転換しよう
コペンも、乗ると笑っちゃうくらい楽しい。肩肘張らずにただ流すだけで楽しいクルマはステキだ! 発想を転換しよう

 この5台だけでも実に個性豊か。世界を見渡しても、これだけ多彩なスポーツカーを生産している国は日本しかない! ありがたいじゃないか。

 思えば、これら上位のモデルたちも、いつ入手困難になってもおかしくない。いま買っておかないと、いずれ買えなくなるかもしれない。そうなる前に買っておいたほうがいい! 今が最後のチャンスかもしれないのだ。

【画像ギャラリー】見てるとほしくなっちゃうよね…!!! 魅力あふれる国産スポーツモデル7台を見る(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!