トヨタ 新型プリウスがオルガン式ペダルを初採用したワケが衝撃!

「操作性改善のため」にオルガン式にしたと、トヨタはいうが…

ハリアーやRAV4もオルガン式アクセルペダルを採用
ハリアーやRAV4もオルガン式アクセルペダルを採用

 以上のように、吊り下げ式にもオルガン式にも、メリットもデメリットもあるのが現状だが、トヨタの担当エンジニアによると、新型プリウスがオルガン式を採用した理由は「(オルガン式の方が)ペダル操作性が改善し、運転が楽になるため」だという。

 前述もしているように、確かにオルガン式には、一定速を維持するシーンでは足の疲労が少なく済む、というメリットがあるが、吊り下げ式のほうが踏みかえしやすいことを考えれば、必ずしも「ペダル操作性が改善」するとは思えない。冒頭で触れたように、この新型プリウスだけでなく、ハリアーやRAV4など、トヨタ車でオルガン式の採用が広がっている背景には、高級感を演出するということのほか、踏み間違えにつながる要素をすこしでも排除しよう、というトヨタの狙いがあるではないか、と考えられる。

オルガン式が正解とは言い切れない

写真はフォルクスワーゲン T-Rocのペダル(筆者撮影)。左足用フットレストと対象の位置に、右足用のフットレストが存在する。ACC中に両足を置くと、腰への負担が大幅に軽減する。腰痛持ちにとっては非常に助かるアイテムだ
写真はフォルクスワーゲン T-Rocのペダル(筆者撮影)。左足用フットレストと対象の位置に、右足用のフットレストが存在する。ACC中に両足を置くと、腰への負担が大幅に軽減する。腰痛持ちにとっては非常に助かるアイテムだ

 トヨタがオルガン式の採用を拡大する一方で、かつてはオルガン式を採用していたのに、近年、吊り下げ式へと変えてきているメーカーがある。ドイツのフォルクスワーゲンだ。量販車のポロやゴルフに限らず、高額車のパサートやアルテオン、そして同グループの高級ブランドのアウディでも最上級車A8まで吊り下げ式だ。A6やA8は日本円で1000万円強の高額車であるため、コストダウンが主目的とは考えにくく、その他のメリットを優先したものと考えられる。

 追従型クルーズコントロールや自動運転(レベル2、レベル3)が当たり前になったいま、長距離移動の際の「疲れにくさ」を考える必要性は薄くなってきている。数年後には、吊り下げ型のアクセルペダルが、再び見直される時代が来るような気がしている。

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