ホンダCR-Vの横でポーズを決めるふたりは「岩井ツインズ」。女子プロゴルフ界に新風を吹き込んでいる、岩井明愛(あきえ。姉)選手と、岩井千怜(ちさと。妹)選手。20歳の双子姉妹だ。
2022年シーズン、千怜さんは初優勝から2週連続Vを達成し、明愛さんはたびたび上位に食い込み、シード入りを果たしている。2023年3月2日の2023シーズン開始前の多忙のなか、ふたりの愛車を公開してもらった!
文:小川淳子、ベストカー編集部
写真:山上徳幸
向かって左が姉・明愛さん。右が妹・千怜さん。「写真の並びはいつもこうです(笑)」
さわやかな笑顔をシンクロさせて、ホンダステップワゴン e:HEV SPADAに乗ってやってきたのは、岩井明愛さん、千怜さん。ともに2021年にプロゴルファーとなった双子の姉妹。ゴルフ界期待の新星ツインズだ。
運転免許取りたてのふたりの初めての愛車がステップワゴン。では、トップ写真で一緒に写っているCR-Vは何かというと……、2022年シーズン開幕とほぼ同時にホンダと所属契約を結び、その関連の1枚というわけだ。
ちなみに、写真に撮られる際の並びは決まっており、姉の明愛さんが向かって左側、妹の千怜さんが右側。写真の説明文が「姉、妹の順になるので自然にそうなった」と、父の雄士さんが笑いながら話してくれた。
運転免許取得は2022年1月。プロとして初めて迎えたシーズンを前に、ふたり揃って合宿で免許を取得。「早起きが大変でした。でも明愛と一緒だったので楽しかったです」と千怜さんが言えば、明愛さんも「合宿中、クルマを運転することがとても楽しかったです」と、合宿中から運転することへの意欲は旺盛だったという。
Hondaのロゴを背負ってプレーするふたり。「長い遠征も視界良好ですね!」
2022年シーズン、所属契約を結んだHondaのロゴを背負ってプレー。新型コロナウイルス感染拡大などの影響で世界中でクルマの流通がうまくいかないなか、ようやく届いた愛車が、プラチナホワイトパールのステップワゴンe:HEV SPADA。
「乗りやすいし、運転していて前方左側が見やすい。長い遠征でも楽ですね」と、ふたり一緒に声をそろえるお気に入りだ。
遠くの試合会場に行く時には、まだ父、雄士さんがハンドルを握ることが多い。だが、試合の合間を縫って大学に行く時や、近くにある練習場に行く時などは交代で運転席に座る。
「どちらかといえば明愛のほうが運転することが多いですね」と千怜さん。理由を尋ねると「私のほうが準備が早いので、自然に運転する流れになるからですね」(明愛さん)、「でも、その時の気分で私が運転する流れになることも」(千怜さん)と、双子ならではの阿吽の呼吸があるようだ。
コメント
コメントの使い方