日産 GT-Rの唯一の欠点か!? 視界が悪い国産スポーツカーたち

日産 GT-Rの唯一の欠点か!? 視界が悪い国産スポーツカーたち

 クルマの視界の良し悪しは安全性に関わる。ここでは、デザインや趣味性を重視するあまり、お世辞にも良いとは言えない視界を持つ「視界が悪いクーペ」を取り上げてみた!!

※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■クルマに包まれるような一体感は閉塞感と表裏一体

趣味性が重視されるカテゴリーであるクーペでは、外観の一体感を出すためサイドウインドウの下端を高くデザインしがち。当然側方視界は悪く、運転席に座ると内装に囲まれたような感覚になる
趣味性が重視されるカテゴリーであるクーペでは、外観の一体感を出すためサイドウインドウの下端を高くデザインしがち。当然側方視界は悪く、運転席に座ると内装に囲まれたような感覚になる

 ミニバンやコンパクトカーの対極に位置するカテゴリーで、実用性はほとんど問われない。外観のカッコよさ、内装のつくり、走行性能など、運転の楽しさが重視される。

 外観の塊感を強めるため、サイドウィンドウの下端が高く、運転席に座ると囲まれたような感覚になりやすい。後方のピラーも太く、側方に加えて後方視界も悪い。さらに軽自動車に分類されるコペンを除くと、クーペはすべてボディのワイドな3ナンバー車だ。小回りの利きを含めて運転しにくい車種が多い。

●日産 GT-R/視界悪度★★★★★

サイドウィンドウが小さいため助手席側の死角が多く、障害物などに気づきにくい
サイドウィンドウが小さいため助手席側の死角が多く、障害物などに気づきにくい

 特に視界の悪いクーペがGT-Rだ。サイドウィンドウが高く、その下端は運転席に座ると顎に近い高さになる。バスタブに首まで浸かったような感覚で、助手席側の死角も大きく、ボディ側方の低い位置にある障害物を発見しにくい。全幅も1895mmとワイドだから、油断すると左側のホイールを擦りやすい。

●トヨタ スープラ/視界悪度★★★☆☆

スープラもGT-Rと同じくサイドウィンドウの下端が高く、バスタブに首まで浸かって運転しているような感覚
スープラもGT-Rと同じくサイドウィンドウの下端が高く、バスタブに首まで浸かって運転しているような感覚

 ブービーのスープラもサイドウィンドウの下端が高い。

【画像ギャラリー】高いサイドウインドウはバスタブ・ドライビング!? 特に側方視界が悪い日産 GT-R&トヨタ GRスープラ(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!