■フォレスターもまだまだ魅力的!!
ミドルサイズSUVでは、フォレスターのスポーツも機能や性能のわりに価格を抑えた買い得車だ。レヴォーグと同様の1.8Lターボエンジンを搭載して、3LNAに匹敵する動力性能を発揮する。
しかもWLTCモード燃費は13.6km/Lだから、2Lエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせたe-BOXERの14km/Lとほぼ同じだ。最低地上高は220mmという余裕で悪路のデコボコを乗り越えやすく、そのわりに床の高さは抑えたから乗り降りもしやすい。
着座姿勢も自然な印象だ。価格は335万5000円で、デザインなどの新鮮さは乏しいが、走行性能と実用性を高めて価格は割安だ。
■アクティブなRAV4と上質なハリアー
本格的な悪路向けのSUVに準じた走破力を300万円台で手に入れたいなら、RAV4に2Lエンジンを搭載した4WDアドベンチャーを推奨したい。
後輪左右の駆動力配分を積極的に変化させるダイナミックトルクベクタリングAWDを搭載して、カーブを曲がる時には外側の駆動力を強める。重心の高いSUVながら、舗装路から悪路までよく曲がり、安定性と運転の楽しさを両立させた。後席を含めて車内は広く、荷室も使いやすい。SUVの実用性も高めた。
質感を重視した定番車種としてはハリアーの人気も根強い。2Lの純内燃エンジンを搭載したGの2WDなら、4名が乗車して快適に移動できる。広くて上質な室内も魅力だ。運転席の電動調節機能やデジタルインナーミラーを装着して、価格は352万9000円に収まる。
■コスパいいクロストレック
登場したてのクロストレックは、街中での扱いやすさと悪路走破力という両立の難しい要素をバランスよく両立。全長は4500mm以下で最小回転半径も5.4mに収まり、全高は1575mmだから立体駐車もしやすい。そのわりに後席の足元空間に余裕があり、4名で快適に移動できる。
最低地上高は200mmを確保し、悪路のデコボコも乗り越えやすい。運転感覚はSUVというより5ドアハッチバックに近く、カーブを曲がる時も左右に振られにくい。
パワーユニットは2Lにマイルドハイブリッドを組み合わせたe-BOXERだ。上級グレードのリミテッドは、11.6インチの大型センターディスプレイや前席の電動調節機能を装着して、4WDの価格を328万9000円に抑えている。お買い得だ!
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