■ライズならハイブリッドだ
運転のしやすさと価格の安さを重視するユーザーにはライズを推奨したい。全長が4m以内に収まる5ナンバー車で、Zの最小回転半径は5mだ。視界もいいから、混雑した街中や駐車場での運転感覚はコンパクトカーに近い。
SUVだから着座位置が適度に高く、乗降性も優れている。後席は少し狭いが、4名乗車は充分に可能。日常生活のツールとして使いやすい。
パワーユニットはハイブリッドに注目したい。日産のe-POWERと同様、エンジンは発電機を作動させ、モーターが駆動する方式だ。モーターはアクセル操作に対する反応が機敏で、加速も滑らかに感じる。
しかもハイブリッドZと、純内燃エンジンを搭載するZの価格差を28万9000円に抑えた。マイルドハイブリッドを除くと、価格の上乗せが一番少ない。
■雪道に強いキックスの4WD。室内の広さも魅力的
日産はコンパクトSUVとしてキックスを用意する。エクストレイルと同様、純内燃エンジンで駆動しないe-POWER専用車だ。1.2Lエンジンが発電を行ってモーターで駆動するから、加速が滑らかでノイズは小さい。後輪をモーターで駆動する4WDも追加設定され、雪道を頻繁に走るユーザーには強い魅力となる。
実用的には荷室の広さに注目したい。メーカーが公表している荷室長は、後席を使った状態で900mm(4WDは847mm)とされる。全長が4290mmというボディサイズのわりに、荷室の使い勝手は良好だ。X・2WDの価格は279万8400円になる。
■狭い道もお手の物。存在感あるシエラ
また、悪路を本格的に走りたいユーザーにはジムニーシエラのJCを推奨したい。ボディは基本的に軽自動車のジムニーと同じだが、エンジンは直列4気筒1.5Lに変更され、実用回転域の駆動力を高めた。
全幅も170mmワイド化され、トレッドは前後輪ともジムニーに比べて130mm広いから、走行安定性も向上。それでも全幅は1645mmに収まり、最小回転半径も4.9mだから、狭く曲がりくねった林道でも運転しやすい。
1.5Lエンジンの搭載と相まって、悪路走破力はジムニーを上まわる。日本で購入可能なSUVでは、最高の性能を手に入れた一台といえる。
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