3ドアSUVはなぜ廃れた!? そろそろ復活してもいいんじゃないか説

■今や走破性がメインじゃない!? 使い勝手が主眼に

カローラクロス
悪路走破性をメインとしないシティ派がウケているのも大きな要因

 5ドア(ロングホイールベース)のメリットは前述したように、直進安定性の高さや室内空間の拡大が挙げられる。また後ろに2枚ドアが追加されることで日常での使い勝手(乗降性)などが大きく向上するというのもメリットと言えるだろう。

 近年のSUVでは走破性にそこまで比重を置くユーザーは多くなく、どちらかと言えば日常の使い勝手や運転のしやすさなどを重視することがほとんど。そもそも多くのSUVはモノコックボディを採用しており、ヘビーデューティーな悪路を走りまくることはほぼ想定していないと言ってもいい。

 そのため今のSUVユーザーの多くは、一般的な乗用車よりも少し高められた車高や大径化されたタイヤで少し走破性が高められていれば十分満足で、それよりも日常の使い勝手を優先する人が多くなっており、メーカーもそれに合わせて5ドアを設定しているというワケなのだ。

 逆に言えば今でも3ドアや2ドアを設定しているジムニーやディフェンダー、ラングラー(こちらは限定車となるが)などは、走破性を重視した本格的なオフローダーということができるのである。

【画像ギャラリー】ジムニーすら5ドアに!? 歴代モデルイッキ見(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…