対向車がいる場合以外でも活躍! ロービームを使うべきシチュエーションとは?
前述の道路交通法第52条第2項にもあるとり、夜間に他のクルマとすれ違う時や前走車がいる場合は、ヘッドライトを消灯、あるいは減光するする必要があり、ロービームはこのシチュエーションでのみが本来の使用方法。
とはいえクルマが多い街中ではやはりロービームでの走行が常態化しているため、クルマの通りがあまりない郊外や街灯の少ない住宅街などでは、ハイビームへの切り替えを忘れないよう心がけたい。
また、ロービームのもうひとつの活用法として覚えておきたいのが薄暗いと悪天候時での使用。日中であっても点灯しておけば視界の確保につながるとともに、周囲のクルマや歩行者に自分の存在を知らせることにもなるため、悪天候時の安全対策としてはまさに一石二鳥というわけだ。
特に、濃霧の場合はライトの光が霧の粒子に乱反射するため、視界をかえって遮ってしまうハイビームより、霧の粒子が薄い手前を照らすロービームのほうが適していると言われている。
最近では自動でロービームとハイビームを切り替える「オートハイビーム」や前走車や対向車を察知してそのエリアのみを遮光する「ADB(Adaptive Driving Beam System:アダプティブ・ドライビング・ビーム)」といった便利な機能を備えるクルマも登場してきてはいるが、夜間走行中は常にヘッドライトのポジションを意識し、シーンに合わせた積極的な切り替えを行いたいもの。もちろんスピードを控えめにするなどの基本的な安全運転も忘れないようにしたい。
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コメント
コメントの使い方クルマの通りがあまりない郊外では,クルマが多い街中と同じスピードを出すでしょう。この場合は,「ハイビームへの切り替え」が必要です。
ただ,街灯の少ない住宅街では,ハイビームが必要なほどのスピードを出すほうがおかしいですし,クルマより歩行者が多い状況でハイビームにすることは歩行者に対して迷惑です。この場合は,「ロービームのまま低速走行すること」が必要ですよね。