ここ数年、トヨタ アルファードのような「オラオラ顔」のフロントグリルが人気だ。これからも、このデザインが主流となるのだろうか? それともスタイリッシュなものが人気となるか? さまざまな視点から考察していく。
文/清水草一、写真/TOYOTA、HONDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
■賛否両論が起きた現行型アルファードのデザインが定着したワケ
オラオラ顔が当たり前の存在になって久しい。2015年に現行アルファードが登場したときは、そのあまりのオラオラぶりに賛否両論が巻き起こり、古典的カーマニアは激しい拒絶反応を示したが、結果はアルファード支持派の完勝だった。
すさまじく威圧的なグリルを持つ現行アルファードは、年ごとに人気を高めて販売を伸ばし、芸能人や経営者など富裕層の足としてスタンダードになっただけでなく、宮内庁の御料車として、皇族方を乗せるところまで到達した。
軽自動車の分野では、売れ筋であるハイトワゴンは、オラオラ顔の「カスタム系」を必ず用意している。軽の世界では、オラオラ顔がスタンダード。オラオラ顔じゃない軽は、主に営業用や高齢者用のイメージになっている。しかし、ここ最近は、オラオラ顔で話題になったニューモデルは多くない。
■意外とシンプル系とスタイリッシュ系デザインが人気に?
昨年(2022年)登場した中では、超獣顔のトヨタ・ヴォクシーだけと言っていい。そのヴォクシーも、やや顔のおとなしい兄弟車・ノアに対して苦戦中だ。昨年の販売実績は、僅差でノアの勝利に終わっている。
今年(2023年)は、オラオラ顔の絶対的エースであるアルファード(と兄弟のヴェルファイア)のフルモデルチェンジを控えているが、現行型を超えるオラオラ顔になるかは微妙。「キープコンセプトでは」とも噂されている。だとしたら、そろそろオラオラの限界点が見えてきたと言えなくもない。
昨年以降は、オラオラの対極にあるシンプル系やスタイリッシュ系のデザインが目立っている。その代表が新型クラウンクロスオーバーであり、新型プリウスだ。
どちらもヘッドライトやグリルは極薄のスポーツカールック。現状、クラウンの人気はそれほどでもないが、プリウス人気はすさまじく、早くも納車待ちは1年半になっている。あんなスーパーカーのようなフォルムのクルマがこれほど売れるなんて、少し前の常識では考えられなかった。
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