トヨタ ヤリスクロスはヤリスをベースに作ったSUV。NAエンジンもハイブリッドも直3エンジン搭載でノイズがちょっと耳障り…… しかしハイブリッドならその音も減り快適で燃費もいいのだ!!
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/諸星陽一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
■トヨタ ヤリスクロス車両情報
・デビュー:2020年8月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:189万6000~293万6000円
・目標値引き:18万円
・納期:6カ月待ち
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:30.2km/L(HEV)
■ヤリスから派生したコンパクトSUV
トヨタのBセグメントコンパクトであるヤリスがベースのSUV。2020年に日本での販売が開始となった。ヤリスは5ナンバーサイズに収まるモデルだが、ヤリスクロスは全幅が1765mmで3ナンバーサイズとなっている。シートは2列で5名定員。
パワーユニットは1.5L直3のNAエンジンと、1.5L直3エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドの2種。NAエンジンモデルには機械式4WD、ハイブリッドモデルにはリアにモーターを追加した4WDのE-Fourが設定される。
グレードはボトムからX、G、Zで、上級のZには専用の前後バンパーを装着したアドベンチャーも設定。さらにスポーツグレードとしてGRスポーツも設定される。
定員乗車時のラゲッジルーム容量は390L。リアシートを倒したフルラゲッジ時は1102Lとなる。
●お薦めグレード:ハイブリッドG(239万4000円)
NAエンジンは時々3気筒のノイズが耳障りだが、ハイブリッドはモーター駆動の併用で静粛性が向上する。燃費もいい。グレードはGにLEDヘッドランプを加える選び方が買い得だ。
●ヤリスクロス ハイブリッドG(FF)
・全長×全幅×全高:4180×1765×1590mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1190kg
・最小回転半径:5.3m
・最低地上高:170mm
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:30.2km/L
・価格:239万4000円
コメント
コメントの使い方