「異次元の買い得感」ってマジか… 最強の「ちょうどいいSUV」カローラクロス強さ理由

「異次元の買い得感」ってマジか… 最強の「ちょうどいいSUV」カローラクロス強さ理由

 トヨタ「カローラクロス」がいま、オーダーストップとなっているという。広い室内空間と、都会的で上質な内外装デザイン、レジャーから街乗りまで幅広く対応するSUV、これらが高コスパで手に入れられるとして人気のカローラクロスは、昨今の部品や材料不足からくる生産調整の影響もあり、一時期は中古車の相場が新車価格を上回っていたほど大人気となっているモデルだ。なぜカローラクロスはこれほど人気になっているのだろうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、SUBARU、DAIHATSU、SUZUKI

オーダーストップは一部改良へ向けての準備

 カローラクロスがオーダーストップとなっている理由は、某トヨタ販売店によると、カローラクロスが年内に一部改良を予定していることによるものだという。大量のバックオーダーの解消と、マイチェンに向けての準備期間としてオーダーストップとなっているようだ。

 カローラクロスは、全長4490mm、全幅1825mm。大きすぎず小さすぎず、サイズ的にはC-HRとRAV4のちょうど間に位置し、カローラツーリングとは、全長とホイールベースが一緒、全幅が80mm広く、背は160mm高い。最小回転半径は5.2mと、サイズの割には小回り性もよい(ヤリスクロスの5.3mよりもよい)。

 エクステリアは、前後フェンダーの盛り上がりや、ボンネットからリアまで続くなだらかなルーフラインなど、輸入車のようにもみえてカッコ良い。インテリアも広く、前後席共にボディサイドのガラス面積が広いので、車室内が非常に明るい。メーカーオプションとなるが、電動ロールシェード付のパノラマルーフがあると、さらに明るくなる。ちなみにパノラマルーフは下取り査定で間違いなく高評価されるので、つけることをお薦めする。

 もちろん走行性能も一級品だ。他のカローラシリーズよりもワイドトレッドで安定感が高く、エアボリュームのある大径タイヤを装着したことで乗り心地が良く、更には遮音も厳密になされたことで静粛性も高く、上質に感じられる部分が多い。ゆったり流してもよし、ちょっと飛ばしてもよし、誰が乗っても、操縦安定性に何ら不満は感じないはずだ。

トヨタの自動車流通に詳しい某ディーラー担当者によると、カローラクロスは、ハイブリッドの最上級「Zグレード」の2WDが一番人気だという
トヨタの自動車流通に詳しい某ディーラー担当者によると、カローラクロスは、ハイブリッドの最上級「Zグレード」の2WDが一番人気だという

次ページは : ハイブリッドかつ、ひと通りのオプション装備がついて299万円は異次元

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!