【レクサス、ステップワゴン…志高かったのに…】「狙い」がかわいそうなクルマたち

【レクサス、ステップワゴン…志高かったのに…】「狙い」がかわいそうなクルマたち

クルマたちは「乗ってほしい」という志を持って世に送り出される。が、悲しいかな、開発の狙いや販売戦略がうまくいかない場合もある。たいていは販売不振に陥り、短命に終わる結果に……。

  その不遇さゆえに、「ざんねん、惜しいなぁ」のひとつ上いく「かわいそう」という思いを抱かずにはいられないクルマたちを、国産旧車をメインに取りあげていく。今回は「狙いがかわいそう編」。

最初に言っておこう。決してキミたち(クルマ)が悪いわけじゃない。時流や時代背景、メーカーの戦略が、やや、ズレちゃっただけなんだよ……と。

※本稿は2019年2月のものです。各かわいそう度は「10」が最高点
文:伊達軍曹(文末の★印は編集部担当)
初出:『ベストカー』 2019年3月26日号


■13年の放置プレイの末に トヨタ アイシス

2004年から2017年までの13年間、さすがに少々のマイナーチェンジは受けたものの「一度もフルモデルチェンジされない」という放置プレイを受けてしまった、かわいそうなミニバン。

個性的な乗用ミニバンだったけど、一度もフルチェンジなしはかわいそうです

左側センターピラーレス・スライドドアで乗り降りが快適などいい持ち味もあったが、古びたシャシーを身にまとったまま、2017年12月に絶版。なんともかわいそう……。

[(´;ω;`)かわいそう度]★★★★★★★★★☆

■タイヤ、重くないですか? 日産 パルサールキノS-RV

今でこそ背面タイヤのモデルは希少価値が高いが、RVブームが巻き起こった1990年代は“背面タイヤCAR”が人気者。まさに勝ち組だった。

そんな背景のなか、コンパクトカーに無理やり背面タイヤを背負わされた感が漂うのが、このパルサールキノS-RV。タイヤ、重くないですか(湘南美容外科か)。

取って付けた感じのタイヤでかわいそう……

オバフェンも付けて3ナンバーボディとなり、風格あるRV仕立てにしたいのはわかるが、背面タイヤがないほうがスッキリしていたかも。しかし、ベース車のエンジンが 1.5Lに対して、こちらは2L。ここは威張れる部分です(編)。

[(´;ω;`)かわいそう度]★★★★★★☆☆☆☆

■ ユーザーにその狙いを伝え切れなかった…… 3代目ホンダ ステップワゴン

 「ミニバンユーザーにとって本当の使い勝手のよさとは何か?」を真剣に考えた結果、車内空間は2代目とほぼ同様の広さをキープしながら、ボディサイズはやや小さめに抑えたのがこの3代目。

サイドのキャラクターライン、担当、個人的に好きです

全幅は1695mmと同じながら、全長は2代目4670mmに対して3代目は4640mm。全高は2代目1845mmに対して3代目は1770mmと、見た目どおり数字的にも小さい。

その小さめにしたことがユーザーにウケると思ったらまったくウケず、逆に「狭そう」「なんだか弱そう」ということで圧倒的不人気車に。

しかも開発陣も「いやあ、失敗だったねえ」と思ったのか、2009年に登場した4代目は全長4690mm、全高1815mm(FF)と、5ナンバーサイズながら再び巨大化。全長に至っては2代目よりも大きくなってしまった。

開発の狙いに翻弄された1台。

[(´;ω;`)かわいそう度]★★★★★★★★☆☆

次ページは : ■ 「スカイライン」の冠欲しさに…… 日産 スカイラインクロスオーバー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!