コスパ最強はカローラクロス!! 走りの質感なら……? 人気コンパクトSUV4台から最適解を探る

コスパ最強はカローラクロス!! 走りの質感なら……? 人気コンパクトSUV4台から最適解を探る

 最近流行のSUVは各メーカー色んな車種が出ているが、クルマの良し悪しが分かりにくい…… そこでそんな悩みを1発で解決するべくコンパクトSUV4台を集めそれぞれの最適解を探ってみた!

※本稿は2023年3月のものです
走りの評価/橋本洋平、装備&コスパの評価/渡辺陽一郎、納期情報/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

■ヤリスからの派生SUV。小さくても存在感あり!/トヨタ ヤリスクロス

手軽に乗れる小さな相棒SUV
手軽に乗れる小さな相棒SUV

 ヤリスベースながら3ナンバーサイズのボディを持ち、SUVに仕立てたヤリスクロス。ベースモデルとは違うちょっとイイ物感はマル。

 ヤリス譲りのシャシーのよさもうまく出ている感覚があり、軟弱さがないところも嬉しい。全体的なウイークポイントはリアの居住性の低さやラゲッジの小ささ。あとは、3気筒エンジンのガサツさが残る回転フィールだろうか……。

■装備&コスパの評価

飽きのこないデザイン/価格:199万6000~293万6000円/納期:6カ月
飽きのこないデザイン/価格:199万6000~293万6000円/納期:6カ月

 前席は快適だが、後席はSUVとしては少し狭い空間となる。内装のつくりは平均的だが、フロントマスクなどは鋭角的でスタイリッシュ。運転しやすいコンパクトSUVながら、外観の存在感が強く、価格は割安とはいえないが人気を高めている。

 ハイブリッドはノイズも小さく推奨度が高い。グレードはGが割安だが、LEDヘッドランプとアルミホイールの両方が欲しい時はZを選びたい。

●いいところ
・ベースとはまるで違うスタイル(橋本)
・全長は短いが荷室は意外と広い(渡辺)

●イマイチなところ
・リアシートと荷室の狭さ(橋本)
・エンジンノイズが不満(渡辺)

●トヨタ ヤリスクロスハイブリッドG・2WD主要諸元
・全長×全幅×全高:4180×1765×1590mm
・車重:1190kg
・最小回転半径:5.3m
・パワーユニット:1.5L、直3(91ps、12.2kgm)+モーター(80ps、14.4kgm)
・燃費:30.2km/L
・価格:239万4000円

■カローラシリーズの“真打”。サイズ感も絶妙だ/トヨタ カローラクロス

RAV4より小さめがいい……という向きに!
RAV4より小さめがいい……という向きに!

 トヨタ内でヤリスクロス以上、RAV4未満といった立ち位置で、見事にその両車のいいとこ取りをしている。

 まず、リアシートやラゲッジの広さは、ヤリスクロスで満足できない人にオススメ。RAV4ほど値段が高くないところも絶妙。

 シャシーは走りに定評のあるC-HRと同様のGA-Cプラットフォームを採用。けれどもリアはダブルウイッシュボーンではなくトーションビーム。そのせいか、はたまた専用チューンのタイヤのせいか……、乗り味はやや硬質だ。

■装備&コスパの評価

ベーシックなインパネ/価格:199万9000~319万4200円/納期:受注停止中
ベーシックなインパネ/価格:199万9000~319万4200円/納期:受注停止中

 荷室長は、全長が4500mm以下のSUVでは最も長い。後席も広く家族で使いやすいサイズ感。乗り心地は、足まわりの違いによって2WDよりも4WDが快適だ。タイヤも18インチに比べて17インチが柔軟に感じる。

 パワーユニットはハイブリッドを選びたい。価格はノーマルエンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額が安く実質価格差は25万円だ。

●いいところ
・後席空間はまずまずの広さ(橋本)
・このクラスでは荷室が一番広い(渡辺)

●イマイチなところ
・乗り心地がやや硬めな部分(橋本)
・仕様に応じて乗り心地が変わる(渡辺)

●トヨタ カローラクロスハイブリッドS・2WD主要諸元
・全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
・車重:1410kg
・最小回転半径:5.2m
・パワーユニット:1.8L、直4(98ps、14.5 kgm)+モーター(72ps、16.6kgm)
・燃費:26.2km/L
・価格:275万円

次ページは : ■マイナーチェンジでe-POWERが第二世代となり、4WDも追加/日産 キックス

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