猫も猫も杓子も電動化の今、スカイラインはハイブリッドを廃止。エンジンモデルだけどなっている。マイチェンでプロパイロット2.0やハイパフォーマンスモデルの400Rなどを追加し、進化し続けているものの、黄金期をしっているクルマ好きからすると寂しいのも事実。我らがスカイラインはこれからどうなるのか!?
※本稿は2023年4月のものです
文/片岡英明、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■認定熟成車/スカイライン
・現行型登場:2013年11月11日
・熟成期間:9年5カ月
●完熟への足跡
・2013年11月11日デビュー
・2014年5月26日 2Lターボ追加
・2016年3月28日 一部改良。自動ブレーキを全グレード標準化
・2017年12月20日 マイチェン
・2019年7月16日 マイチェン。プロパイロット2.0を設定、400R追加
・2022年9月22日 一部改良。3.5Lハイブリッドを廃止
■走りの楽しさは受け継がれ続ける
13代目のV37型スカイラインは2013年開催の東京モーターショーでベールを脱ぎ、その直後に発売された。
デザインはキープコンセプトだったが、世界初のバイワイヤ式ダイレクトアダプティブステアリングや日産独自の1モーター2クラッチ式の痛快なハイブリッドシステムなど、先進的なメカニズムを積極的に盛り込んでいる。そして登場から半年後には、待望の2L直列4気筒ターボを投入した。
スカイラインの自慢は、パワフルなエンジンと軽快なハンドリングだ。が、2016年からは先進安全装備を積極的に充実させていく。全方位運転支援システムを標準装備し、2019年夏には先進的なプロパイロット2.0も仲間に加えた。
また、この時に3L・V型6気筒ツインターボを設定し、フラッグシップとして400Rを送り出している。
2022年9月の商品改良でプロパイロットの性能を高めたが、ハイブリッド車を整理した。そのため4WDが選べなくなり、FR車だけになる。現在のラインナップは、すべて3LのV6ツインターボだ。プロパイロット2.0の設定も今はない。だが、走りの楽しさは全車に共通している。
コメント
コメントの使い方ここは思い切って、クラウンのようなSUV風にするなりしないと、かなり厳しいかと思います。
“スカイラインを諦めない”の言葉を信じて。
頑張れスカイライン!!
別物に無理矢理名前をこじつけて存続したって価値は無いでしょう。
マークXジオとか、全く無関係な車種に名前だけ同じにするのは辞めた方がいい。
クラウンもそうだが。