■注目はXFCコンセプト!
ということで6車種のうちの大注目車が、すでにデザインを発表している『XFCコンセプト』。純エンジン車として発売されるものの、電動化も考えているらしい。現行アウトランダーのプラットフォームは日産やルノーとの調整が必要なので、先代アウトランダーに近いプラットフォームなのかもしれません。なかなかカッコいいのでぜひ日本投入を考えて欲しい。
もうひとつの注目車が6車種に含まれていなかった新型エクスパンダー。現行エクスパンダーは東南アジアでの大人気車種。新型からハイブリッドモデルもラインナップさせるようだ。
新型トライトンとXFCコンセプト、エクスパンダーで東南アジア市場を充実させていく戦略がハッキリ見えてくる。とても堅実で成功率高いと思う。日本もリーズナブルな東南アジア車を入れたらいい。
アメリカと欧州についていえば、欧州はルノーと、アメリカが日産といった具合でアライアンスを使って車種を投入。その間、車種開発を行うということなんだろう。ただ、欧州もアメリカも電気自動車を持っていないと勝負にならない。
■中国市場からは撤退か?
ということから今回エンジン車の開発をしないという決断になったと予想する。肝心の電気自動車については、日産とルノーの電気自動車専門会社と連携か?
今回の商品計画でたいへん興味深かったのは、中国向けのクルマがまったく存在しなかったこと。2022年に投入した現行型アウトランダーは大量の在庫を抱えて工場を止めなければならなかったほど。
中国市場を維持しようと思ったら大急ぎの電気自動車投入しか手がない。それを持っていないということは、撤退を意味する。三菱の中国撤退がウワサになっているものの、商品計画なしじゃ戦えない。
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コメント
コメントの使い方この先生きのこるには
元社員ですけど やはり益子さんの悪行が状況を悪くしている 商品開発部の能無しぶりも目立つ FTO二代目でいえば 2速と三速のギア比が開き過ぎ(この改良をして トルセンLSD標準装備していたら…)なのをマイナーチェンジ後に改善すべきだと提案したが放置 これでは駄目だ
三菱のファンでいたが、もうやめた。メーカーも販売店にも、こりごりした。ギャランから始まりデリカD5までだったが、売れればよい、その後の相談クレームからは逃げる会社体質。金さえ貰えればトンズラ会社。相談しても都合が悪けりゃ知らぬ存ぜぬ。流石三菱さま。もっと早くギャランの時の不具合から、この会社の異変に気がつくべきだった自分が悪い。
ワロタ、こりゃ三菱だめだわw
ギャランで思い出しました。当時旗艦モデルのVR-4に乗っていて、所有して直ぐにドアノブが渋くて力を入れないと開かなくなった。(女性なら片手では無理なレベル)
何度もディーラーに相談したが、「これが仕様です」を繰り返し、『こりゃ駄目だ?!』と思い車検を前に乗り換えました。それからあのタイヤが外れた事件が起こり三菱自動車の信用は地に落ちました。
私もあれから数十年、三菱のディラーを訪れた事はないです。