2023年3月に三菱自動車は2025年度までの新中期経営計画を発表したが、ここにきて2030年までにガソリンやディーゼルのみで走行する新型車の開発を終了するという情報が。今後の三菱の戦略について国沢光宏氏が分析する。
文/国沢光宏、写真/三菱、ベストカー編集部
■脱エンジンに向けて加速していく?
三菱自動車が2022年度の決算発表で今後の商品計画についてアナウンスした。具体的な内容と言えばふたつ。エンジン車の開発を行わないということと、2023年度に6車種もの新型車を出すこと。
エンジン車を止めていいのか? 6車種ってどんなモデルなのか? 現時点でわかっていることを含め、三菱の商品計画について考察してみたい。果たしていかに?
まず、三菱のアウトラインから認識しておくと、わかりやすいんじゃなかろうか。ご存じのとおり、日産は三菱の株を34%所有している。したがって商品計画は日産との調整が必要。そんな日産もルノーとの関係があるため、日産独自に動けない。
大ざっぱなイメージでいえば、アルカナより小さい車種はルノーのプラットフォームで、エクストレイル以上が日産のプラットフォームになる。
三菱は日産に準ずるため、小型プラットフォーム使ってクルマを出すならルノーベースで、アウトランダー級になると日産のプラットフォームになる。しかし! これらの取り決めは、欧州とアメリカと日本が対象。
タイに代表される東南アジア市場についていえば三菱の自由度が大きい。「好きにやってよろしい」に近かったりする。そして案外利益率が高い。
■2023年はグローバルで6車種が登場
という前提をベースに6車種を考えてみたい。三菱が出したリリースによれば、すでに3車種は発売ずみ。アウトランダーPHEVとデリカミニ、電気自動車のミニキャブMiEVとなる。ミニキャブMiEVって継続生産車ながら、今後東南アジア地域でも販売するようだ。アウトランダーPHEVはエンジン車の販売が難しくなっているアメリカや欧州で展開する。
三菱の商品投入スケジュールの一番上にある「ICE/フレーム」はタイのモーターショーでワールドプレミアされた新型トライトンだ。ICEとは最近よく使われるようになった純エンジン車のこと。
トライトン、東南アジアでの稼ぎ頭になっており、収益率も高い。新型は日本でも販売されるというから大いに楽しみ。ハイラックスより割安感のある価格設定に期待したい。
残る2車種だけれど『ASX』はルノーからのOEMになり、アルカナと同じルノーの小型プラットフォームを採用する。残念ながら日本での販売は予定しておらず、細々ながら生き延びている欧州市場用。欧州は厳しい燃費規制が始まっていることもあり、すでにアウトランダーPHEVくらいしか売れるクルマがない。ASXで何とか三菱のラインナップをキープする。
コメント
コメントの使い方この先生きのこるには
元社員ですけど やはり益子さんの悪行が状況を悪くしている 商品開発部の能無しぶりも目立つ FTO二代目でいえば 2速と三速のギア比が開き過ぎ(この改良をして トルセンLSD標準装備していたら…)なのをマイナーチェンジ後に改善すべきだと提案したが放置 これでは駄目だ
三菱のファンでいたが、もうやめた。メーカーも販売店にも、こりごりした。ギャランから始まりデリカD5までだったが、売れればよい、その後の相談クレームからは逃げる会社体質。金さえ貰えればトンズラ会社。相談しても都合が悪けりゃ知らぬ存ぜぬ。流石三菱さま。もっと早くギャランの時の不具合から、この会社の異変に気がつくべきだった自分が悪い。
ワロタ、こりゃ三菱だめだわw
ギャランで思い出しました。当時旗艦モデルのVR-4に乗っていて、所有して直ぐにドアノブが渋くて力を入れないと開かなくなった。(女性なら片手では無理なレベル)
何度もディーラーに相談したが、「これが仕様です」を繰り返し、『こりゃ駄目だ?!』と思い車検を前に乗り換えました。それからあのタイヤが外れた事件が起こり三菱自動車の信用は地に落ちました。
私もあれから数十年、三菱のディラーを訪れた事はないです。