もしかして世界一!? 無料の国もあるのに…日本の高速料金高すぎ問題 2023年5月23日 / コラム コメントする 9 #高速道路#首都高#交通#高速料金 続きを読む «前へ12次へ» 2 / 2ページ 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方さすが土建大国ニッポン!道路族が儲かるようにできているのだよ。うまく国民から搾取し全て政治家の懐に入り様になっているのだよ。おつむの悪い人はどんどん騙されお金を使わされる。
高い、というのも事実ですが、地方高速で無料区間がおかしすぎます。近畿道和歌山県田辺市以南が無料とかおかし過ぎるでしょう。あれだけ長大なトンネルと橋梁を莫大な予算で建設しておいて、地元のおぢいちゃん軽トラが20台以上もの後続車を38km/hでブロックしながら走ってるっておかし過ぎるでしょう?たとえ100円でもいいから料金ゲート維持費くらいは回収できる程度の料金取ろうよ。
必要なインフラですし、可能なら今の5、6倍くらいに値上げしていただいても構いませんよ。
また利益の一部はこれまで整備に尽力された自民党へ寄付という形で差し上げたいです。
政治家の武勇伝にしかならない盲腸道路建設をやめさせないと。建設費と料金徴収をセットにして入札させたら、費用回収の見込めないプロジェクトに手を挙げるゼネコンがいなくなる。
通行する時間で割引を受けるために料金所手前で待機するトラックを減らすには、ETC導入の緑ナンバーは最初から半額くらいにしないと「物流の2024年問題」で日本の物流は停滞確定ですね。今はまだ高速料金を収入として見ている下請け運送会社も時間切れで物理的にできなくなります。だったら夜間の高速道路は長距離ドライバーのために半額にするしかないですね。
首都高は料金を下げても補修でかかるお金など十分賄えるはず。
第三京浜並みの料金でもいけるでしょ。
日本ほどどこへ行っても舗装路が整備されている国は、世界中どこにもありません。日本が世界一です。
水はけや歩行者考慮など安全面でも最先端で、狭い土地に人口密集しているのに何とかなるように隅々まで道路は工夫されていて、工事も多い(常時刷新されている)です。
その道がある上で、さらに速く快適に移動するための高速道。そこくらい金出したいを私は思います。そこすら無料にしたら税金上がるだけ。
事実、コスト削減が下手ですよ。ETCなんて最たるもの。有料なのは仕方ないと思うけど。
あと、高速道路のダメージの9割は貨物トラックが原因と言われている。補修費分を自家用車やバイク利用者から徴収するのはなんか違う。貨物の受益者は全国民のはずだしね。
霞を食べてる仙人ならまだしも、トラックに積まれる宅配便から衣食住などで受益を受けてるのは我々では?
高速道路は有料なのはしょうがないのですが、秋田道(秋田以北)はお金を取って道路はツギハギだらけ。
なんとかしてほしいです。