2014年11月に逝去した自動車評論家、徳大寺 有恒。ベストカーが今あるのも氏の活躍があってこそだが、ここでは2013年の本誌企画「俺と疾れ!!」をご紹介する。日々のアシとしてのクラウン、期間工で働いてみようと思うという読者へ、小さなボディはやはりすこし怖い、という読者へ── クルマ、読者への真摯な姿勢が覗く5本。(本稿は『ベストカー』2013年7月26日号に掲載したものを再編集したものです/著作権上の観点から質問いただいた方の文面は非掲載とし、それに合わせて適宜修正しています)。
■気分のいい梅雨の晴れ間
美しい季節である。今年は梅雨なのに雨が少ない。イギリスだったらさしずめ“美しい6月”とでもいうだろう。
もちろんイギリスならずとも美しいのである。我が家のある世田谷も美しく輝いている。
さて新しいクラウンはどうだろう。街中でも見かけるようになってきた。国産車のなかでは最も気になる1台で、あと1年くらいたったら実車のほうも手に入れようと思っている。ミニチュアカーならピンクとバーガンディの2色が我が書斎のデスクに置いてある。
先日ジャグアのXFに乗った。いいクルマであることはいうまでもないが、こと日本の東京という点を考えるとクラウンのほうが何かといいだろうと思う。
手に入れるとすれば久しぶりの日本車になるが、ロイヤルよりもアスリートがいいと思っている。アスリートのV6、2.5Lが第一の選択だ。4発のハイブリッドという手もあるが、やはりクラウンはマルチシリンダーだと思うからだ。
ただ、ハイブリッドも試乗し、V6の2.5Lとよほど燃費が違うようならば、心が動かないともかぎらない。クラウンは都内のアシとなるだろうから実用燃費はとにかく重要なのだ。
毎日のアシとして使っているゴルフVIは高速走行が得意なので都内の燃費は思ったほどではない。クラウンのハイブリットはゴルフVIよりもいいだろうが、V6、2.5Lはそれほどでもないだろう。
現在の私の走行は1カ月2500kmくらい。レギュラー仕様で10km/L以上走ってくれればいい。それが条件だ。クラウンはV6、2.5Lもハイブリッドもどちらもレギュラー仕様だ。
現在私のアシであるゴルフVIはカブリオレなので少しリアシートが狭いが、ボディはとてもしっかりしていてまったくサルーンと変わりない。初夏は女房と一緒にオープンエアを楽しんでいる。
元々、カブリオレのようなコンヴァーチブルボディはなく、あのアメリカ車のうち最も高価なボディがコンヴァーチブルだった。オープンとクローズドの両方を楽しめるのだから、欲張りなクルマだ。
話はジャグアに戻る。先月、ジャグアのニューモデルであるFタイプが日本で発表になった。950万円からと決して安くはないが、精一杯のプライスだったと思う。ジャグア久々の2シータークーぺだが、これから試乗の機会もあるだろう。
Cタイプ、Dタイプ、Eタイプとジャグァの2シーターはヒストリックな名車ばかりだが、その伝統が受け継がれているか? 気になるところだ。エンジンは2タイプでV6、3LとV8、5L、どちらもスーパーチャージャーが組み合わされていて、とてつもなく速いだろうが、スピードオーバーで痛い目に遭うことを思うと、それは剣呑である。
クルマに何か特別な刺徴を求めないというならクラウンはすばらしいクルマだ。かくいう私も1年のうち300日ほど東京で行動するほうなので、クラウンのようなクルマが合っているのだ。
もしも積極的にクルマをドライビングしたいというならばイギリスのクルマ、例えばロータスとかを選ぶだろう。とにかくこいつはピュアで、ひたむきにシンプルだ。
いやもう1台あった。ディノ246があった。ディノ246のステアリングフィール、ドライビングポジション、スタイリング…そのすべてが気に入っている。
しかし、今の私にはディノは荷が重すぎる。クラウン1台で退屈だというならば、古いMG、なかでも欲をいうならば、ローバー3500のV8エンジンを搭載したMGB GTあたりならば、文句はない。しかし、1973年に誕生したクルマだからコンディションのいいクルマは極端に少ない。
そんなことを考えていると、また私のお気に入りである蒲田の日英自動車に行ってみたくなった。何か出物はあるかしら。今度の梅雨の晴れ間に行ってみよう。
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