いまならバカ売れ!? カルディナとかミラにすらあった!! 登場が早すぎたクロスオーバーたち

いまならバカ売れ!? カルディナとかミラにすらあった!! 登場が早すぎたクロスオーバーたち

 最近クルマ界隈でよく耳にする「クロスオーバー」という言葉。クロスオーバーという言い回しがなかった時代は「ニュージャンルカー」などと呼ばれ、好評だった車種もあれば、変わり種扱いをされた車種もあった。ここでは、市場に登場するのが早すぎた勇敢なるチャレンジャーたちをご紹介する。

※本稿は2023年4月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、日産自動車、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■1990年代は挑戦的モデルの宝庫!!

●ダイハツ ミラRV-4(1992年) クロスオーバー度:90点

1992年に登場したダイハツ ミラRV-4
1992年に登場したダイハツ ミラRV-4

 バンパーガード、サイドステップ、背面タイヤを専用装備し、車高もアップさせムード満点。

●日産 ラシーン(1994年) クロスオーバー度:90点

日産 ラシーン
日産 ラシーン

 全車4WDだが、SUV的な雰囲気を重視。最上級はグリルガード、背面タイヤを標準装備。

●スバル インプレッサグラベルEX(1995年) クロスオーバー度:95点

スバル インプレッサグラベルEX
スバル インプレッサグラベルEX

 短命に終わったが、現在のクロストレックに通じるクロスオーバーの源流として価値は大。

●トヨタ カルディナフィールドハンター(1995年) クロスオーバー度:80点

トヨタ カルディナフィールドハンター
トヨタ カルディナフィールドハンター

 初代カルディナを三種の神器、グリルガード、フォグランプ、背面タイヤで武装したモデル。

●トヨタ ナディアタイプSU(1999年) クロスオーバー度:70点

トヨタ ナディアタイプSU
トヨタ ナディアタイプSU

 ナディアの車高を上げるだけでなく、オバフェン仕様とした手の込んだクロスオーバー。

次ページは : ■2000年代はスタイリッシュに!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!