もうちょいGR86にパワーがあればバカ売れ!? テコ入れ策勝手に考えてみた

もうちょいGR86にパワーがあればバカ売れ!? テコ入れ策勝手に考えてみた

 2.4Lエンジンを搭載し、国産で数少ないFRクーペボディを採用するGR86。話題性はあったものの販売台数は月平均で790台と少な目。とあるものを付け加えればさらに売れるかも!?

※本稿は2023年4月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■こんなクルマ&発売後の概況

トヨタ GR86(月販平均:790台)
トヨタ GR86(月販平均:790台)

 国産で希少なFRスポーツクーペ。BRZを優先生産する時期はあったものの、登場から約2年半でこの数字は寂しい。トヨタの販売力があればもっと売れていいモデルだ。なんとかテコ入れしたい! GR86のテコ入れ策、岡本幸一郎さん、教えてください!

■このクルマのテコ入れ策

「エンジンだけでもっと注目されるモデルに」と岡本氏。そのモデルは内装もグレードUPだ
「エンジンだけでもっと注目されるモデルに」と岡本氏。そのモデルは内装もグレードUPだ

 スポーツカー不遇の時代に健闘しているほうだとは思うけれど、もっと売れるようにするために必要なものは?

 ひとつはやっぱりモアパワーじゃないかな。後付けできる過給機のキットも販売されているけど、いざ付けるとなるとハードルは高い。純正で、あまり価格が高くならない程度で選べると、飛びつく人は大勢いると思う。それをあくまでGR86としての範疇の価格帯で販売する。

 FA24もよくできているけど、エンジンにもっと注目要素がほしい。GRヤリスやGRカローラのような象徴的な高性能エンジンが、GR86にもあったほうがいい!

 もうひとつの提案は既存グレードの価格引き下げ。現状、全体的にやや割高な印象を持つ。1割ほど安くなるとイメージがまったく変わり、もっと多くの人の購買意欲が湧くと思いますよ。

(岡本幸一郎)

●トヨタ GR86(RZ/FR・6MT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4266×1775×1310mm
・パワーユニット:水平対向4、2.4L(230ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・価格:265万~456万円

【画像ギャラリー】エンジンにもっと注目要素を!! トヨタ GR86に高性能エンジンが載ればテコ入れとなる!?(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!