悪路では高い安定性!! レガシィアウトバックがオンロードでも見せた驚きの性能とは?

悪路では高い安定性!! レガシィアウトバックがオンロードでも見せた驚きの性能とは?

 オフロードで高いスタビリティを誇るレガシィアウトバック。オフロードがいいと聞くとオンロードがイマイチな気がしてならないが、なんとスポーティなハンドリングも実現!! なぜ両立できたのか理由を探ろう。

※本稿は2023年4月のものです
文/松田秀士、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

■広い室内空間と荷室容量はワゴンのメリット

スバル レガシィアウトバック。オン/オフともにスムーズでスタビリティの高い走りを安心安全に楽しめる
スバル レガシィアウトバック。オン/オフともにスムーズでスタビリティの高い走りを安心安全に楽しめる

 広い室内空間と荷室容量を持つ。後席を倒した時の荷室スペースは大きい。これに加えてエンジンが縦置きであるがゆえの前後重量バランスが適正で、高速クルージングでも余裕があって、疲れさせない走りだ。アイサイトによるADAS機能もドライバーに安全安心の移動を約束してくれるのは大きな魅力だ。

●ワゴン度:80/100点

■余裕ある地上高と高い走破性でSUVの魅力もじゅうぶん

リアから見ると悪路で重宝するロードクリアランスが充分あるのがよくわかる
リアから見ると悪路で重宝するロードクリアランスが充分あるのがよくわかる

 余裕のある最低地上高に加えて、エンジン縦置きによる理想的な前後重量バランスと、シンメトリカルAWDによって悪条件でも高い走破性を持っている。悪条件な路面だけでなく、一般的なオンロードでもドライバーを飽きさせない、自分で操ることの楽しさを実感させるスポーティなハンドリングも魅力だ。

●SUV度採点:85/100点

■総合力

 アッパーミドルクラスのSUVとして安全で安定性が高く、かつスポーティなハンドリングを併せ持っているマルチユースなモデルだ。

●総合力採点:80/100点

●スバル レガシィアウトバック主要諸元(2021年10月デビュー)
・全長×全幅×全高:4870mm×1875mm×1675mm
・車重:1690kg
・最低地上高:213mm
・排気量:1795cc
・パワーユニット:水平対向4・DOHCターボ(177ps/30.6kgm)
・燃費:13.0km/L(リミテッドEX)
・価格:414万7000~429万円

【画像ギャラリー】「ワゴン」と「SUV」2つの魅力!! マルチに楽しめるスバル レガシィアウトバック(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!