たった一回のウインカー点滅でレーンチェンジしてくる「ほぼノーモーションカー」
また、一回だけ「チカッ」と点滅させたあと、すぐにレーンチェンジを仕掛けてくるクルマも、自分勝手に車線変更している気がして、いい気がしないもの。ウインカー操作がめんどくさいのか、ウインカーはカッコ悪いと思っているのか(SNSではそういう意見がみられます)わかりませんが、周囲のクルマに「進路変更しますよー」と知らせる合図であるはずのウインカーをそこまで端折られると、「横柄だな」と思ってしまいますよね。
道路交通法では「進路を変える際、進路変更が完了するまでウインカーを出し続けること」「進路変更では、進路変更する3秒前にウインカーを出さねばならない」と決められており、少なくともウインカーの点滅は7~8回は必要になるはず。昨今は、軽くウインカーを操作することで3回だけ点滅する「ワンタッチウインカー」という装備があり、ハンドル操作でウインカーが解除にならないレーンチェンジではテンポよく進路変更ができてよい、という声もありますが、点灯回数が少ないことから、危険とみなす意見もあります(トヨタはその指摘を危惧してか、ワンタッチウインカーの設定回数を5回にしている)。
ウインカーのなにがカッコ悪いのか、おじさんには理解できません。進路変更完了までウインカーを丁寧に出し続けることのほうが、「スマートでカッコ良い」と、感じてほしいものです。
しょっちゅうブレーキを踏む「障害物カー」
高速道路では、しょっちゅうブレーキランプを点灯させているクルマも、イライラするもの。猛烈な速さで後方から走行してきたあと急減速し、前のクルマの後方にピタリと付けて、「先に行かせろ」とばかりに、速度を上げ下げ(ブレーキランプをチカチカ)しながら圧迫運転をするクルマのほか、急な下り勾配でもないのに、速度調節がうまくいかないのか、ブレーキランプをチカチカとさせなら走るクルマも見かけますよね。
あおり運転まがいの前者は問題外として、後者の場合は、アクセルペダルを踏む足の力を緩めるか、低速のギア(Bレンジなど)にシフトチェンジするなりすれば、車速は自然と落ちていくのですが、減速はあくまでブレーキを踏む、だと考えているようで、後続のクルマがそのブレーキランプで焦ったり、イライラしたりしていることには気づいていないようです。
このほか、自動車間距離保持システム(通称ACC)の作動中の場合も、前走車との車速の差が大きく、減速時の加速度がしきい値を超えると、ブレーキランプが点灯することがあります。前走車との距離が詰まりそうだと感じたら、事前にACCの設定速度を落とすなど、事前対応したほうがよいかもしれませんね。
◆ ◆ ◆
忘れてはならないのは、ルールを無視したクルマに遭遇したとしても、あおり運転をしてもいい理由にはならないこと。また、「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、「いまの運転、ひょっとしたら相手にとっては、危険だったり迷惑だったりしたかもしれない」と思ったら、アイコンタクトやハンドサイン、それらが難しい場合はハザードなどを使って謝意を示すことも、イライラしないスムーズな交通を維持するには大切なことだと思います。
法定速度や交通ルールを守ることは当然ですが、自己防衛のためにも、運転中は周囲にも気を配り、安心安全なカーライフを楽しみましょう。
【画像ギャラリー】ルールやマナーは無視ですか!?? 高速道路で遭遇する、みんながイライラする運転(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方バイク乗り回してた若い頃はマッポとの聖戦と思ってやってたな
担当の課のおっさんと顔見知りになったりしてな
俺たちの地元ではウインカーもライト点灯もかっこわるかった。先輩たちから受け継いできた伝統だ。
ださ
そんなにカッコ悪いなら、ウインカーやライト取っちゃえばいいじゃん!
伝統を大事にするんでしょ?
田舎者ですか?
田舎はねー‥
ずっと追い越し車線を走らなきゃ、普通に煽りは生まれない。
急な割り込みや、無意識に車間を詰めてるクルマは、事故や危険を誘発してしまう大きな材料になることを、マイペースカーは知る由もないだろう。
これも周りにとってはいい迷惑。気が短いドライバーによっては煽り行為の発端となりうる。
知る由もないと言うことは、改善されもしないし、気づきもしない。
だから、車間って一番大事な要素になってくる。
ほぼノーモーションなんてまだいい方で料金所手前で全車車間が詰まってる時にウインカーなしでレーンチェンジしてくる脳みそスッカラカンもいますからね。
あと、緑ナンバーで走行してると抜き去った直後に前に入ってくる輩の多いこと‥(当方走行車線走行)
なんでこっちの鼻先かすめる様な車線変更が必要なのか理解し兼ねます。速度が遅い(法定速度遵守)からって追越車線で邪魔してるわけでもないのに
追い越し車線を悠然と走る人は、余裕がないじゃなく、無頓着な人が多い。自分は制限速度守って走ってるのに何が悪い?っ言うあれ。只、走行車線が詰まっており入れない場合もあり。その時100km/走行時に、煽りはいけませんよ
基本的に周りを見てない、運転に集中していないドライバー多過ぎ。
あおり運転をすることは良くない。
けどなんであおり運転になるのか、そもそもの原因が大事だと思う。
ずっと追い越し車線にいるからあおり運転(車間距離不保持)が起きるのでは?
はじめから妨害運転するやつも何か原因はあるはず?
稀にきっかけなく急に妨害するやつもいるがレアケース。
>ずっと追い越し車線にいるからあおり運転(車間距離不保持)が起きるのでは?
その場合、ずっと追い越し車線にいるやつが、あおり運転をするのですけどね(煽られる側も、煽る側も「ずっと追い越し車線」にいる)
走行車線を走っている車は、ずっと追い越し車線にいてのろのろ走っている車の横を、合法的に抜き去ります。
一方、ずっと追い越し車線を速度違反ではしりつづけていると、前の車が邪魔になるのです。
なお追越し車線をのろのろと走り続けている車は、おどろくべきことに、走行車線を普通にはしっているだけで合法的に追い抜くことができます。
また「走行車線はガラガラなのに!」と前の車の通行帯違反をののしっている人は、はやく免許を返納したほうがいいです。
それと「左から追い越すのは違法だが、そのまま走り続ければ合法だ!」という人がいますが、そもそも追い越し車線にいた時点が通行帯違反です。
それと「左から追い越すのは違法だが、そのまま走り続ければ合法だ!」という人がいますが、そもそも追い越し車線にいた時点が通行帯違反です。
>その理屈だと追い越し車線を走れる車は皆無ですね
>ご存じのとおり、追越車線は追い越しをする際に一時的に走行できる車線ですので、ずっと走り続けることは「通行帯違反」となります。
なぜかご存じないようですが、「通行帯違反」になるのは先頭の車だけではないです。さらに速度も関係ありません。
追越し車線で前に車がいたとすれば、それは通行帯違反や速度違反をした結果です。
>追越し車線で前に車がいたとすれば、それは通行帯違反や速度違反をした結果です。
本来いうまでもないことだが、追越し車線に車がいるなら、それは追い越しをはじめていい状況ではない。
また追い越しってのは、前をはしる車が制限速度より遅い時、右の車線をつかって<1台>だけ抜いて前にはいるケースだけが合法。追い越し中だろうが制限速度を超えるのは違法ですし、複数台抜くのも違法です。