坂道の長い下り坂の減速はエンブレ!? それとも……!?【Twitterアンケート】

■最も多かったのはフットブレーキとシフトダウンを併用(51.2%)

アクアは長く続く下り坂ではBレンジでの減速走行となり、回生ブレーキによって駆動用バッテリーが満タンになると、バッテリー保護のためにエンジンで電気を消費する。それでも減速度が足りず、フットブレーキで速度調節する必要もあった
アクアは長く続く下り坂ではBレンジでの減速走行となり、回生ブレーキによって駆動用バッテリーが満タンになると、バッテリー保護のためにエンジンで電気を消費する。それでも減速度が足りず、フットブレーキで速度調節する必要もあった

 さて、今回のアンケートで最も多かった答えは全体の51.2%を占めた「フットブレーキとシフトダウンを併用」だった。

 フットブレーキだけでは長い時間踏んでいるとフェードを起こしてしまうので、シフトダウンを、状況に応じて臨機応変に併用しているドライバーが多いということだ。

フットブレーキとシフトダウンを併用する方が最も多かった
フットブレーキとシフトダウンを併用する方が最も多かった

 さてアンケートに答えていただいた方々の声は以下の通り。

「私の乗っているCVT車はあんまりエンブレムが効かないのですぐ後ろに後続車がなければシフトダウンですね」

「パドルシフトでシフトダウンです」

「アクセルオフして回生ブレーキの強さをパドルで設定。この選択肢だとシフトダウンが該当するのかな」

「ディーゼルはエンジンブレーキが弱めなのフットブレーキの出番が多い気がします」

「何度か発生している山道での大型バスの横転事故、おそらくフェードしてフットブレーキが効かなくなっていたはず」

「トヨタのハイブリッドはフットブレーキ時にも協調制御で回生ブレーキが作動するのでそれほど意識する必要はないが回生満タンで失効時は注意」

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