フォレスターにはターボを搭載するスポーツとマイルドハイブリッドのツーリングが存在する。なんとツーリングの方が安く、燃費までもいい。さらには装備まで充実した穴場グレードだった!
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■ターボを選ぶかe-BOXERを選ぶか
1.8Lターボを搭載するスポーツ(335万5000円)が、動力性能を高めたわりに価格を抑えているが、価格上限を300万円とすればツーリング(299万2000円)になる。ターボを装着しない代わりにマイルドハイブリッドのe-BOXERが備わり、市街地走行を中心に実用燃費を向上させている。
■安いのに至れり尽くせり!?
ツーリングは価格が安いものの、e-BOXERに加えてアイサイトコアテクノロジー、歩行者保護エアバッグ、17インチアルミホイールなども標準装着する。ベーシックグレードではあるが、装備を充実させて価格は割安だ。オプションではアイサイトセイフティプラスなどを加えたい。
●スバル フォレスター(ツーリング)車両諸元
・全長:4640mm
・全幅:1815mm
・全高:1715mm
・ホイールベース:2670mm
・エンジン:水平対向4、1995cc
・最高出力/最大トルク:145ps/19.2kgm
・モーター出力/トルク:13.6ps/6.6kgm
・WLTCモード燃費:14.0km/L
・価格:299万2000円
・満足度:★★★★☆
コメント
コメントの使い方5月の記事だされてもねぇ・・・
ツーリングの写真が3枚しかない・・・
あとは別グレードだし、電動ルーフやナッパーレザー自体選択できない。
あと、アルミペダルは廃止です。
ダメダメ記事やん・・・
これ有名だから知ってる人も多いはずだけど、北米でスバルはビアンやホモの人達に人気あったんですよね。性的多様性の受け入れを図らずもずっと前からやっていたスバル、これは誇って良いんじゃないでしょうか。