平成が終わろうとしている今、あえて魅力的モデルが多い昭和のクルマたちを4つのカテゴリーに分けて再評価する、題して「最後の昭和ランキング」。今回は「クーペ&オープン編」である。
評価基準は「そのクルマが登場した時、いかに一般ユーザーやクルマ好きをときめかせたか」「その時代のエポックメイキング的クルマだったか」。
現在とは違って、各社から多数ラインナップされていたのがこのクーペとオープンカーのカテゴリー。
厳選した25台には、トヨタスポーツ800、初代フェアレディZ、初代117クーペに初代CR-Xなど、読者の皆さんが青春を謳歌したであろうクーペが勢揃い。スポーツモデルは2車に超厳選し、4氏に評価してもらった。
※本稿は2019年3月のものです
文:御堀 直嗣、石川 真禧照、片岡英明、国沢光宏/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号
■1位はトヨタ2000GT! しかし、いずれ劣らぬ昭和を彩った名車たちばかり
ランキング結果は下表のとおりだが、1位はトヨタ2000GT。強かった。僅差で2位以下となったモデルたちも魅力溢れる名車ばかりだ。
●1位 トヨタ 2000GT(昭和42年/1967年)
魅力あふれる25車種のなかからトップに輝いたのはトヨタ2000GT。石川氏と御堀氏が1位に選出。この流麗デザインで最高出力150㎰、世界を陶酔させるには充分だった日本を代表するスポーツモデルの一台だ。
●2位 マツダ 初代サバンナRX-7(昭和53年/1978年)
僅差で2位のRX-7。ロータリーエンジン(NA)搭載で、MCでターボが追加された。
●3位 トヨタスポーツ800(昭和40年/1965年)
“ヨタハチ”で親しまれたモデル。最高出力45㎰だが、走りの楽しさは折り紙付きだ。
●3位 日産初代フェアレディZ(昭和44年/1969年)
軽量なモノコックボディで最速210km/hモデルも。速い&格好いいで、北米でも大人気。
●5位 日産スカイライン2000GT-R(昭和45年/1970年)
愛称“ハコスカ”。写真の2ドアハードトップのほかに4ドアセダンなども。格好よすぎか
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